Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Pythonツールを含むワークフローをGalleryに保存する際にバリデートでエラー

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

Pythonツールを含むワークフローをDesigner上で作成し、そこでは正常に動作しました。

次に、これをGalleryに保存しようとするとバリデートでエラーが発生しました。

Yoshiro_Fujimori_0-1623033300466.png

[Name address splitting tool test11xx.yxwz]
Tool #5: Tool #12: Traceback (most recent call last):
File "~~\workbook.py", line 240, in <module>input_date = Alteryx.read("#1")

File "~~\export.py", line 35, in readreturn __CachedData__(debug=debug).read(incoming_connection_name, **kwargs)

File "~~\CachedData.py", line 306, in readdata = db.getData()

File "~~\Datafiles.py", line 500, in getDatadata = self.connection.read_nparrays()

RuntimeError: DataWrap2WrigleyDb::GoRecord: Attempt to seek past the end of the file

上記赤字のエラーをCommunityで検索したところ

このエラーの原因については、

入力データソースのレコードがゼロ件であることが原因

との記載がありました。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Knowledge-Base/Python-Tool-Error-DataWrap2WrigleyD...

ただ、私と同じようにServerにおいてのみエラーとなるケースも報告されておりましたが、そちらは未解決ステータスのようです。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Server-Discussions/Python-tool-erroring-on-Server-quot-Atte...

DesignerとServerでは同じデータコネクションを使用しているため、Serverの時だけエラーとなる理由がわかりません。

何か考えられる要因がありますでしょうか、アドバイスを頂けると助かります。

4件の返信4
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Yoshiro_Fujimori さん

PythonツールをGalleryに上げたことがないので、推測となりますが、

ナレッジベースの方を見ると、Alteryx.read()の部分でエラーが出ても回避するようにPythonのコードにTry文を入れることで大丈夫になる、と読めますので、回避策としてはそれしかないように思います。

また、ナレッジベースを読む限りは、データソースを含めていればOK(不正なデータソースだとNG)と読めます(例えば、ExcelとかCSVで一緒にアップロードしている場合はOK)。

@Yoshiro_Fujimori さんの場合は、おそらくDB接続を行っているのだと思いますが、DBだと接続できる、、、気がするのですが、あくまでもValidationなので外部のデータソースは見に行けない、ということで、エラーとなっているのではないかと思います。

あくまで、Validationはワークフローの検証ですのでそこでこういうエラーが出るのは、正直なところPythonツールのAlteryx.read関数がイケテナイのではないかと・・・。

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

@AkimasaKajitani さん

ありがとうございます。

根本原因は不明ですが、とりあえず深入りせず、

0件時はPythonツールを通らない処理を入れることで、いったん問題を解消(回避)できました。

今後も他の場所で発生するようであれば、Pythonツールの中で例外処理を入れることを検討します。

ありがとうございました。

17 - Castor
17 - Castor

私も想定ばかりで申し訳ないです。

深追いするとなると、サポートなどにお願いするしかない気がします(なにぶん内部的な話になってきますので。Validationで具体的になにをしているか、というのを説明する資料が、、、あればいいのですが・・・)。

17 - Castor
17 - Castor

@Yoshiro_Fujimori さん

一応自己解決されていると思いますので、ソリューションにチェックを入れてCloseされた方が今後の方への参考になるかと思います。異論なければよろしくおねがいします。