Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Inputツールで読み込むファイルのパスの中でのワイルドカードの使用

Shota
メテオロイド

Inputツールで下記のようなパスのファイルを読み込みたいのですが、Alteryxを実行する人によって「社員番号」の箇所が変わります。

<パス>

C:\Users\社員番号\folder1\folder2\the_file.xlsx

そのため、こちらをワイルドカードにして誰が実行しても読み込めるようにしたいのですが、単に「社員番号」の箇所を「*」とするとエラーが出てしまいます。

どなたか解決方法をご存じでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

3件の返信3
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

途中にワイルドカードを挟み込むのはうまく機能しないと思います。

1.Windowsにログオンしているユーザー名の取得(コマンドラインツールを利用)

2.ユーザー名を含んだフルパスを作成し、動的入力ツールでファイル読み込み(もしくはインプットツールをマクロ化)

というステップを踏まざるを得ないと思います。Alteryxで実行ユーザーのユーザー名を取得できると良いのですが・・・。

1は、コマンドラインツール上のCMD.exeでwhoamiで取得できます(ファイルに結果を出力するようにし、それを読み込みます)。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Discussions/Using-user-login-information-as-a-filt...

ご不明点あれば追加でご質問ください。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

すみません、もっと簡単な解決策がありました。

フォーミュラツールの関数、

GetEnvironmentVariable("USERNAME")

でユーザー名が取れそうです。

前提として、Windowsに設定されているシステム環境変数が以下のように設定されている必要があります。

(デフォルトでたぶんこうなっているのだと思いますが)

AkimasaKajitani_0-1586231165342.png

実際に組むワークフローは以下のような感じになります。

image.png

Shota
メテオロイド

迅速かつ素晴らしく分かりやすい回答をありがとうございます。
こちらで解決できました!

今後ともよろしくお願いいたします。