Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Designer Ver2021.4で、マクロのワークフローを作ると、致命的なエラーが発生することがある

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

.yxmdのWFを作りながら、別画面で.yxmcのマクロを作っていると、以下のようなエラーが出てWFがうんともすんともいかなくなり、.yxmcのWFを強制終了せざるをえない事象が発生しています。

また、これが発生すると、他のタブの.yxmdの方も以下のエラーがでて、WFが壊れ、0から作り直す羽目になります。

感覚的には、「New Vertical Group」で.yxmcを作っているときに、この現象に遭遇することが多いです。

これが、自分のPC特有の問題なのか、2021.4の問題なのか分からず、2021.4で同様の現象を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください・・・

gawa_0-1650456705636.png

3件の返信3
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@gawa さん

このエラーが2021.4で出やすいと言っていた人は他にもいたので、なにかこのバージョンにはあるのかもしれません(そもそも、2021.4自体がちょっと微妙なバージョンなので、次の2022.1を待つか、2021.3を使った方が良い気がします)。

ちなみに、ここのナレッジベースには、ここのログを見ればわかるかも、ということが書いてあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Knowledge-Base/Unhandled-Exception-Occurred-Now-Wh...

あまり気にしてませんでしたが、たまーに出てたかもしれません(が、gawaさんほど致命的なことはなかったように思います)。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitaniさん 情報提供いただき、ありがとうございます。他にも同様な現象に遭遇されている方もいらっしゃるようで、安心(?)しました。

2021.4はこれ以外にも、色々使い勝手が微妙なとこあります・・・

・閲覧ツールをクリックすると、時々ファイルが云々の謎のエラーがでる

・Designerを起動すると、タスクバーに表示されないことがある。Designer自体は起動していて、いったんDesignerのウィンドウをアクティブにするとタスクバーにでてくる

・エクセルを別のタスクで開いた状態で、Designerで読み込みできなくなった(昔の仕様が戻った感じ)

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@gawa さん

2021.4は初期リリースでExcelに関する大きめの問題があったのと、次のリリースでもAMP Engineの脆弱性の問題などあったので、正直なところあまり使わないほうが良いバージョンかと思っています(といいつつ未だに初期リリースのものを私も使っていますが・・・)。

Designerを起動すると、タスクバーに表示されないことがある。」については、過去バージョンでも生じていた気がします・・・。

2022.1に期待しましょう!