Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

AlteryxServerで複数ExcelやCSVをインプットしたい

rockhill
メテオール

Designerで複数ファイル選択する際は * やディレクトリツールで対応していますが、

Serverでファイル選択をさせる際に複数ファイルを一括で取り込む方法ってあるのでしょうか?

3件の返信3
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@rockhill さん

ZIPファイルに圧縮することで単一のファイルとして扱うことができるため、ZIPファイル読み込み

を行うという手段があるかと思います。

ただ、ZIPファイルでの取り込みの場合、ファイル名の指定が必要になってくるため、

ファイル名が変わるようなケースだと対応できないかと思います。

(Excelのシートリスト取得機能のようなものはないようです)

また、一つのZIPファイル内のファイルは同じスキーマのファイルである必要性があります。

その他の方法としては、共有フォルダを使うという方法もあるようです。これであればDesignerと同じような対応が取れます。

rockhill
メテオール

@AkimasaKajitani さん

返信ありがとうございます。

ZIPファイルですが、Serverで使用できますか?

https://help.alteryx.com/current/designer/zip-file-support

ヘルプで「Zip files are not supported in Alteryx Gallery.」となっていて、実際試してもエラーが出た気がしております。

その他の方法としては、共有フォルダを使うという方法もあるようです。これであればDesignerと同じような対応が取れます。

こちらはそうですよね。。。共有フォルダを作るのが社内的にハードルが高くて、

なるべく複数ファイルはドロップ&ドラック的に動けないかなぁと思っておりました。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@rockhill さん

なるほど、ZipはGalleryではダメなんですね・・・盲点でした。

Globalのコミュニティを見てもやはり共有フォルダを使え、となっていますね・・・。

あと、やったことはないですが、Python ToolでZIP読み込みなんとかならないかな・・・と(Public Galleryだと禁止ツールですが、オンプレミスなGalleryだったら使えたと思います)。