Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Alteryx Server 2020.2のEMAILツール(SMTPメール)実行すると、ヘッダや本文の日本語の部分が文字化けする

Okutof3
メテオール

Alteryx Server 2018.4 では、特に問題なかったのですが、別の環境にて2020.2.3.27789をセットアップしてテストしたところ メール本文の日本語の箇所が????となってしまいました。2020以降のバージョンでご経験のあるかたは いらっしゃいますでしょうか
ConvertToCodePageというのを間に挟んでみたのですが、化けます

6件の返信6
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Okutof3 さま

EMailツールの利用の際に、直接入力でしょうか?それともフィールドからの入力でしょうか?

また、Servreとのことですが、Designer環境ではいかがでしょうか?

私も最近EMailツールを2020.4にて使っていますが、

ちょっと試したところ、

・Titleはコードページ変換なしで送れました

・本文はコードページ変換必要でした

ConvertToCodePage([Body], 65001)

Okutof3
メテオール

アドバイスありがとうございます!

EMAILツールで
・直接 漢字をいれると件名と本文とも化けない
・フィールドから データを入力させると メールの件名は日本語名が正しくでるが、本文の日本語が???に化ける
となりました。

残念ながら、PCからSMTPメールはIPアドレス許可されていないので、Designerでのテストができません。
よって、Serverで運用を行っています。

ConvertToCodePage([Body], 65001)

を試してみます。

Okutof3
メテオール

フィールドから データを入力させる前段のところで、ConvertToCodePage([error_message], 65001)を入れることで文字化けが起きず正しく日本語表示しました。
ありがとうございました!

AlteruxServer2020.2で
Subject:シフトJISである
Body:UTF-8 である
ということになりますが、AlteruxServer2018.4では Subject・Body ともシフトJISで問題なくメール発出ができていて本番運用もしているので、Formulaをいちいちいれるのが大変です。
これは、サポート??にお願いすれば何とかなるものでしょうか?

Okutof3
メテオール

以下のように EVENTにて通知するSMTPメールでは Bodyに 引数などで シフトJISデータが入っていても化けないことが判りました

Okutof3_1-1608198317100.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Okutof3 さん

すみません、返信頂いていたのに見逃してました。

EMailツールですが、2019.3でSMTP認証ができるようになったり、またローカライズの影響も色々と受けていると思われるので、バージョンによって多少動きが変わっている可能性があるのでご注意ください・・・(2018.4と2020.2の差分はそのあたりかな、と思います・・・)。

この動きがバグなのかどうかはサポートに問い合わせてみないとわからないので、CASE登録をおすすめします。

(バグなら直してくれるかもしれませんが、とりあえずはWorkaroundとしてFormulaを入れろ、という話になるかと思います)

あと、EVENTとEMailツールは機能として別なので、動きも別かな、と思います・・・。

他のレポートツールでもあったのですが、フォーム直接入力とフィールドからの入力とで動きが異なるものがあったので・・・レポートツールのローカライズはまだまだ発展途上かと・・・。

Okutof3
メテオール

AkimasaKajitaniさん

返信いただきましてありがとうございます。

アドバイスにあるおうCASE登録をしてみます。

Formulaを入れるのはやぶさかではないですが、今後、ヘタにSHIFTJIS対応されてしまうと、逆にFomulaを外さないといけなくなるのは避けたいです。