Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

Alteryxサーバーにおいたマクロがワークフロー保存時に認識されない

tmvg
メテオロイド

自分で初めて作った標準マクロを下記のような状況でワークフローに組み込んでGalleryに保存しようとするとマクロが見つからないと言われ、アセットの設定をしないと保存できません。同じサーバー上の別フォルダーに置いてある他の参照ファイルについては全くそのようなことは起きません。

何故マクロだけそのような症状が出るのかまったく分かりません。どなたか助言をお願いします。

• 会社で使用しているAlteryxサーバー上に専用のフォルダーを作りそこにマクロを設置。
  • Designer側のオプション⇒ユーザー設定⇒マクロでそこへのパスを設定。
  • Designerのメニューに現れた「マクロ」に自分が作ったマクロツールが見えているので、ワークフローに適宜それを設置。実行時には何もエラーは出ません。
8件の返信8
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@tmvg さん

こちらの部分で、下側のDesignerというのは、Alteryxサーバーが実行されているDesignerでしょうか?それともローカルのDesignerでしょうか?

• 会社で使用しているAlteryxサーバー上に専用のフォルダーを作りそこにマクロを設置。
  • Designer側のオプション⇒ユーザー設定⇒マクロでそこへのパスを設定。

通常は、Alteryxサーバーが稼働しているサーバー上でDesignerを開いて「オプション⇒ユーザー設定⇒マクロ」を設定することで動くと思います。

別の方法としては、Alteryxサーバーのアップロード時にアセットとしてマクロを登録することでワークフローに含まれ、動くようになります。

以下のような形になります。

AkimasaKajitani_2-1615298211048.png

AkimasaKajitani_1-1615298174145.png

tmvg
メテオロイド

Kajitaniさん、早速の助言どうもありがとうございます。

使っているDesignerはローカルPCにインストールされたものです。

当初マクロを組み込んだワークフローの保存時に「マクロが見つかりません」とのアラートが表示されたので、アセット登録で一応問題なく動いてはおります。

サーバーに置いたマクロを各種ワークフローに組み込めば、マクロに修正を加えた場合でも各ワークフローでマクロをいちいち付け替えたりすることなく自動的に修正が反映されて使えるようになるのかと思っておりました。

また、ワークフローの入力ツールが参照するファイルを同じサーバー上に置いて使っているのですが、それらについては「見つからない」アラートは出ないため、何故マクロだけなのだろうと思った次第です。

17 - Castor
17 - Castor

@tmvg さん

>サーバーに置いたマクロを各種ワークフローに組み込めば、マクロに修正を加えた場合でも各ワークフローでマクロをいちいち付け替えたりすることなく自動的に修正が反映されて使えるようになるのかと思っておりました。

これを行うために、サーバー上のDesignerでマクロフォルダの設定をすることで動作するはずなのですが、されている状況でしょうか?

[オプション]から[ユーザー設定]-[ユーザー設定の編集]-[マクロ]内です。

>また、ワークフローの入力ツールが参照するファイルを同じサーバー上に置いて使っているのですが、それらについては「見つからない」アラートは出ないため、何故マクロだけなのだろうと思った次第です。

サーバーとローカルのフォルダ構成も全く同じということでしょうか?

通常、AlteryxサーバーがアクセスできるUNCパスで記載された共有フォルダのみをGalleryのWFが認識できるのですが・・・。

(基本的にGalleryのWFは、サーバーの一時フォルダ内で実行されるようになっています)

tmvg
メテオロイド

@AkimasaKajitani さん

Designerでのマクロフォルダーの設定はマクロをサーバーに保存した際に直ぐに設定しました。

これによって、メニューに出現した「マクロ」タブにサーバー上に保存したマクロが出てきて、修正を施した場合はここには反映されています。なので、マクロをワークフローで使いたい場合にはそこからキャンバス上に持って行くだけです。私が「自動的に修正が反映される」と思っていたのは、そのワークフロー内に設置したマクロにも自動的に修正が反映されると思ったのです。

現状ではアセット登録でしか保存できないため、サーバー上のマクロに修正を加えた場合はワークフロー上のマクロを新しいものと置き換えて再度アセット登録して保存する必要があります。Alteryxサーバー上にマクロを置いてしかるべき設定をすれば、このような手間が省けるものと思っていたのです。

「フォルダー構成」については、すいません、ちょっと分からないです。ですが、Alteryxサーバー上に作ってもらった自分用のフォルダー(ワークフローで使う各種インプット用ファイルをこの中に置いていて、マクロもそこに置きました)内にあるファイルについてはGalleryのWFが問題なく認識して動いてくれていますし、保存時に「見つからない」と言われません。今回のマクロだけは「見つからない」と言われてしまうのでアセット登録してしのいでいます。

17 - Castor
17 - Castor

そのマクロですが、右クリックメニューから挿入とかされてないでしょうか?

WFと同じフォルダに置かれているマクロを右クリックで挿入する場合は良いのですが、全然別のフォルダにある場合、相対パスで記録され、登録しているマクロフォルダに存在していてもうまく動かない、ということがございます。

参考:https://newssdx.kcme.jp/alteryxtips-how_to_use_macro/

一度WF上からマクロを削除して、改めてマクロフォルダに登録されているものを追加してみることで確認できるかと思います。

tmvg
メテオロイド

ありがとうございます。

マクロはツールバーからのドラッグ&ドロップです。右クリックでの挿入は使っておりません。これまで何度かAlteryxサーバー上のオリジナルマクロを修正することがありましたので、その都度WFのマクロを一旦削除して修正後のマクロをツールバーからドラッグ&ドロップで持ってきてつなぎ直していました。

17 - Castor
17 - Castor

なるほど・・・となると事件は迷宮入りって感じになってきましたね・・・。

あとは、VirtualSolutionCenterかサポートに聞くくらいしか思いつかない感じです・・・。

tmvg
メテオロイド

やはりそうですか。了解です。でも色々な角度からのアドバイスをどうもありがとうございました。