Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

「Alteryxではじめるデータ分析入門」を読んでみました

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

4月に発売された「Alteryxではじめるデータ分析入門」を読んでみました。

https://www.amazon.co.jp/Alteryx%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%BC%E3%8...

感想

・Alteryxの社内教育資料に良さそう。弊社の社内教育では「とりあえずWeeklyチャレンジやってください」と言ってるのですが、それでもハードル高いと感じる初学者はいるので、これ一冊手元にあると、学習の助けになる。

・最低限知っておくべきツールが紹介されているので、大量のツールに最初圧倒されてしまう初心者でも、的を絞って学習できる。

・ググれば色々なリソースにたどりつけるが、「何をググればいいのか分からない」初心者は、こういう体系的にまとまった解説書を通読するのが手っ取り早い

・マクロや分析アプリの章もあるのが、うれしい(実務では必須なのですが、とっつきずらい分野なので)

・Core/Advanced等の認定試験対策本ではないので、それを目的に購入するのはちょっと違う。(そういうのはインタラクティブレッスンや、Weeklyチャレンジで。)

・個人的に、ペーパーバックなのがうれしい。ブックカバーが邪魔で、外す性分なので・・・

昨年Alteryxの社内教育したときに、このような体系的な解説資料を作りかけて断念したので、非常にタイムリーな書籍でした。今年度の教育資料として導入したいですね。「とりあえずこれ一冊読んどけ!」と言えるのは、講師の立場からすると、とても楽なので嬉しいです。

@AkimasaKajitani さん

良い本だったので、勝手にレビュー書いてしまいました。中級編、上級編、期待しています!

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@gawa さん

書評ありがとうございます!ちょっと値段が張るのですが、なんとか会社の方に言ってお金出してもらえれば、、、と思っています・・・。

・WeeklyChallenge数多すぎてどれくらいやればいいの?全部やるの?結構大変なんだけど・・・という意見はありそうです・・・。個人的には面白いからみなさんにもやってほしい!ですが。まぁ、優先度がなかなかわからないですよね。それに変に誤解させられる問題があって無駄に時間かかったりもしますし、社内ではある程度変な問題は除くかヒント与えてやってもらうようにしています。

・Coreレベルはある程度カバーしているつもりではありますが、やはり数こなさないとなかなか難しいと思います。

・本当の初心者は、WeeklyChallengeよりもデータサイエンス100本ノックが良いと思います!(でも、さすがに100問は大変・・・)

・個人的に書籍の中でチェーンアプリまでやったのはちょっとやり過ぎ感ありますが、そんなに難しくないので、特にサーバーとか導入している会社さんは知っておいてもいいかな、と思っています・・・。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

WeeklyChallenge数多すぎてどれくらいやればいいの?全部やるの?結構大変なんだけど・・・という意見はありそうです・・・。

弊社では、Weeklyの中から素直系のもの かつ JOIN/縦横変換/集計 がまんべんなく学べるように以下12問に厳選して、チャレンジしてもらいました。また、12問の解説ビデオも作って、受講者に視聴してもらうようにしてフォローアップしています。

おっしゃる通り、Alteryxの使い方というよりお題の意図をくみ取るのが大変な問題も時々あるので(運営の方すいません!)、ある程度絞ってあげないと、ですね・・・

gawa_0-1662525561414.png

チェーンアプリは便利ですよね。知らないと詰む&実用度高いテクニックなので、内容としては全然アリだと思います!