Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Alteryxでのzip出力について

kuze
メテオロイド

AlteryxDesignerにおいて、標準出力ツールでzip出力は不可能でしょうか?

(入力ツールではzip読み込みができるので、出力も方法を私がわかっていないだけではないかと思い、質問させていただきました。)

よろしくお願いいたします。

3件の返信3
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@kuze さん

Alteryxの出力形式はZipは対応していないはずですので、Run Commandでバッチファイルを実行させる方法があります。

7zipをインストールされてる前提の解決策になりますのでご了承ください。

処理の流れ

①複数のファイルが生成されるという仮定ですが、まず出力ファイルをワークフローと同じフォルダに出力

②フォーミュラツールでバッチファイル命令文生成しつつ、そのバッチファイルをRun Commandで実行して出力されたファイルを、同フォルダにZipファイルとして出力

※フォーミュラツールのなかで、.バッチファイルの命令文を生成していますので、ご自身のニーズに合わせてファイルパスの設定を変更してください。

※手のマークのブロックツールで、処理の順番を制御しています(ファイル出力が完了してから、バッチファイル実行にうつる)

参考までに、ワークフローをシェアいたします

gawa_0-1643882025340.png

gawa_1-1643882168889.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

@kuze 
@gawa さんの考え方とほぼ同じですが、WorkflowのEventsを使う方法もあると思います。
下記は一例です。

PS C:\Users\jqiu> Compress-Archive -LiteralPath 'C:\Users\jqiu\Desktop\0222-kuze\Output' -DestinationPath 'C:\Users\jqiu\Desktop\0222-kuze\Final.zip' -Force

0222-kuze.png

kuze
メテオロイド

皆さま、ありがとうございました!

解決できました!