Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

★200フィールド以上の効率的な加工について★(複数フィールド加工)

espessco
メテオール

200フィールド以上のインプットファイルの前処理を行っています。

その中の100フィールドについて下記を効率的に実施したいです。

①(0,1)のデータを(Yes,No)に変換する

②データ型をdouble型→W_string型へ変換する

ツールはどれを使えばよいでしょうか?

なんとなく”複数フィールドフォーミュラ”を使うのかなと思っていますが、100個もチェック入れるのは非現実的なのかな、もう少し良いやり方があるのかな。。。と思っています

初心者なのでまた使いこなせていないです。

お手数ですが、教えていただければ幸いです。

※利用背景:機械学習で2価分類の実施のためです。

4件の返信4
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

基本的には複数フィールドフォーミュラで可能ですが、フィールド名である程度判別できるのであれば、動的セレクトを組み合わせることで多くのフィールドにチェックをつける作業からは開放されるかと思います。

フィールド名で判別ができない、ということになると地道にやるしかない気がします・・・。

例えば、

StartsWith([Name], "Numeric")

のような感じで頭に「Numeric」と入っていたら動的選択で残して、あとは全部複数フィールドフォーミュラで形式変換を行う、という形になるかと思います(動的または不明なフィールドにチェックが必要です)。

1.png

ちなみに、途中で並べ替えとか入る場合は、RecordIDツールとか使って結合したほうが安全です。

espessco
メテオール

素早い御回答ありがとうございます!

"Numeric"で始まるものと、それ以外で始まるものの2つに分ける場合は、下の分岐でどのように記述すればいいでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

NOT StartsWith([Name], "Numeric")

ですね!

espessco
メテオール
すごくシンプルでしたね汗 関数のお作法も使いながら慣れていきます! 本当にありがとうございました!!