Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

★200フィールド以上の効率的な加工について★(複数フィールド加工)

espessco
メテオール

200フィールド以上のインプットファイルの前処理を行っています。

その中の100フィールドについて下記を効率的に実施したいです。

①(0,1)のデータを(Yes,No)に変換する

②データ型をdouble型→W_string型へ変換する

ツールはどれを使えばよいでしょうか?

なんとなく”複数フィールドフォーミュラ”を使うのかなと思っていますが、100個もチェック入れるのは非現実的なのかな、もう少し良いやり方があるのかな。。。と思っています

初心者なのでまた使いこなせていないです。

お手数ですが、教えていただければ幸いです。

※利用背景:機械学習で2価分類の実施のためです。

4件の返信4
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

基本的には複数フィールドフォーミュラで可能ですが、フィールド名である程度判別できるのであれば、動的セレクトを組み合わせることで多くのフィールドにチェックをつける作業からは開放されるかと思います。

フィールド名で判別ができない、ということになると地道にやるしかない気がします・・・。

例えば、

StartsWith([Name], "Numeric")

のような感じで頭に「Numeric」と入っていたら動的選択で残して、あとは全部複数フィールドフォーミュラで形式変換を行う、という形になるかと思います(動的または不明なフィールドにチェックが必要です)。

1.png

ちなみに、途中で並べ替えとか入る場合は、RecordIDツールとか使って結合したほうが安全です。

espessco
メテオール

素早い御回答ありがとうございます!

"Numeric"で始まるものと、それ以外で始まるものの2つに分ける場合は、下の分岐でどのように記述すればいいでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

NOT StartsWith([Name], "Numeric")

ですね!

espessco
メテオール
すごくシンプルでしたね汗 関数のお作法も使いながら慣れていきます! 本当にありがとうございました!!