Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

複数行フォーミュラを、複数列に一気に適用させる方法

dominono9
メテオール

初めて投稿させていただきます。

為替レート表のデータ成形をしています。

祝日などレートのない日は、前日のレートを参照するようにしようとしています。

そこで、キャプチャのように2列について、複数行フォーミュラを適用したのですが、以後の列も複数行フォーミュラをひとつひとつ適用するのはめんどくさいな、と思いました。

複数行フォーミュラを一括で適用する方法などありましたらご教示いただけないでしょうか。

dominono9_0-1612613944295.png

元データ出典:

三菱UFJ 為替

http://www.murc-kawasesouba.jp/fx/past_3month.php

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

複数のフィールドに対して一括で何かを行いたい場合は、横で持っているデータを縦持ちにするのが常套手段となります。

具体的には、転置で縦持ちにしたあと処理を行い、クロスタブで戻す、といった形になります。

この方法であれば、少々カラム名が変わっても増えても動的にできる方法にもなり一石二鳥です。

(その分縦にしたり横にしたりオーバーヘッド的な処理は入ってきますが・・・)

注意点:

・クロスタブで戻す際にカッコなど特殊文字が「_」(アンダーバー)になります

・フィールドの並びもアルファベット順に変更されます(クロスタブの前のフィールドの並びの順番どおりになります)

AkimasaKajitani_0-1612670649969.png

ポイントは、複数行フォーミュラでグループ化オプションを使うことです。

AkimasaKajitani_1-1612670781097.png

dominono9
メテオール

AkimasaKajitaniさま

ありがとうございました!

「複数行フォーミュラーのグループ化」はそういうふうに使うものだったんですね!(「グループ化」意味わかってなかったです。。)😲

大変勉強になりました!