Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

行と列の変換について

Ardueeee
アトム

変換前の行列を変換の行列の変換するためにはTransforomツールのどれを使えばよいでしょうか?

なんとなくCrossTabを使うのかなと思っていますが、具体的なConfigurationの指定等がわかりません。

お手数ですが、教えていただければ幸いです。

変換前の行列

A 1 2

B 1 2

C 3 4

D 3 4

変換後の行列

1 2 A B

3 4 C D

宜しくお願い致します。

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

Transpose(転置)もCrossTab(クロスタブ)もそれぞれクセのあるツールで最初思ったように扱えないのですが、これらのツールだとArdueeeeさんのやりたいことは一発ではできません。

ちなみに、左からF1、F2、F3と名前を付けたとして、F2、F3でグループ化してF1を横に並べるイメージでしょうか・・・。

今回のパターンであれば、MakeColumns(列作成)ツールを使うと一発で生成可能です。これ、まだラボラトリーのカテゴリなのでご注意を。

クリップボード一時ファイル07.png

その他、転置などいくつかのアイコンを組み合わせて実現する方法もあります。

※詳細は添付のWFを御覧ください・・・。

Ardueeee
アトム

ご回答ありがとうございます。

こちらコメントいただいたにもかかわらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

MakeColumns(列作成)ツールなんてものがあるのですね。

ご丁寧にサンプルファイルまでありがとうございます!こちら試してみてやりたかったことを実現することができました。

とても助かりました。引き続きよろしくお願いできると幸いです。