Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

日本語版コミュニティへようこそ!

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

私たちAlteryxは、直感的にワークフローを作成し、迅速な修正、そして深い洞察を得るためのパワーをユーザーに与えることにとても情熱を注いでいます。

私たちは3年前に Alteryx コミュニティを立ち上げたことを誇りに思っています。英語版のコミュニティは英語圏のユーザー間のサポート基盤としてのダイナミックな空間であり、このエクスペリエンスを完全に日本語で再現し、ベータ版の日本語版Alteryx コミュニティを立ち上げられることにワクワクしています!

何よりも私たちはこの新しいエクスペリエンスの信頼性を確保するためにコンテンツの妥当性と範囲の継続的な改善に取り組んでおり、このコミュニティを最高のものにするためにあなたと協力することを楽しみにしています。

どうぞあなたの質問、発見、コメントやアイデアをフォーラムで共有することを躊躇しないでください。そしてもっとコミュニティに関わりたいと思ったらぜひ私たちにお知らせください!

15件の返信15
OnionKnight
アステロイド

Alteryx advanced certificationの準備をしようと考えております。公式の準備ガイドを読んだ上での質問なのですが、US/Japanのweekly challengeにて特にpractical question対策として効きそうな問題番号があれば教えていただきたいと思いました!(そのカテゴリを片っ端からやっていこうとも考えているのですが・・・)その他アドバイスございましたらぜひよろしくお願いします!!特に空間分析問題が自身の課題になることは間違いありません。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@OnionKnight さん

基本的には、苦手なジャンルを集中的にやるのは良いかと思います(空間が苦手ということであれば、中級(Intermediate)までの空間の問題を集中的にやると良いかと思います)。空間系ツール自体は慣れればそれほど難しくはないと思っています。

あとは、データ分析(Data Analysis)タグの問題が良いのではないかと思います(出題されるデータは比較的綺麗なデータなものが多かったと思うので、データ解析(Data Parsing)はどちらかというと現実の汚いデータをどうこうする方向性のものなので、それほど手を付ける必要もないかと思います)。

さすがにAdvanced試験だと上級タグ(Advanced)までやる必要はないかと思います(AdvancedはExpert試験レベルですね)。

なにげに、スピードを要求されるのでとにかくたくさんこなした方が良いように思います。

OnionKnight
アステロイド

Kajitaniさんからアドバイスを頂けて光栄でございます!Advanced 試験では中級タグで十分なのですね、とりあえず受けてみようかしら・・・。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@OnionKnight さん

光栄とかそんな恐れ多いです・・・。

まずは傾向を掴むために一度受けてみてはいかがでしょうか?

レポーティングと空間、分析アプリ(インターフェース)はもちろんですが、

正規表現、関数あたりも抑えておきたいところです。

空間ツールでできることはフォーミュラツール内の関数でもほぼカバーしているのでそのあたりも要注意ポイントですね。

jenniferhook12
アトム

情報をありがとう。日本人コミュニティにとって本当に素晴らしい取り組みだと思います。チャットgpt でこのコミュニティを知りました。洞察のためにコミュニティに登録しました。

rabeccawilliams
アトム

Thanks for the information. Got to know about this through chatgpt 日本語.