Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

得られたデータによってアウトプット先のエクセルファイルを振り分け、エクセルファイル名を変更する方法

Hiroshi
メテオロイド

表題の件について方法がわからず教えていただけないでしょうか。

例えばデータの中にりんごが含まれていたらデータ出力先はExcelの「1」にして名前を「1」から「りんご」に変更するが、

データの中にりんごがない場合はデータ出力先はExcelの「2」にして名前を「2」から「りんごなし」にするといったことです。

色々検索しましたが、該当するものがなくて困っています。

キャプチャ.PNG

キャプチャ.PNG

7件の返信7
ozawa
ACE Emeritus

ファイルを出力する際に、ファイル名全体や一部をデータの内容に応じて変更しつつ、その値ごとに複数ファイルに分けて出力する機能がございます。

データを出力するツールの下部にある以下の項目にチェックを入れることでファイル名とする列を選択可能です。

fig.png

Formulaツールなどを使って新規列を作成し、「りんご」が含まれている行は「1」とするなどの値を入れていただいたうえで、

その列を利用しして、上記設定を行っていただくことで実現可能かと思われます。

詳細な設定方法に関しましては、以下もあわせてご参照いただければと思います。

https://dev.classmethod.jp/articles/alteryx-output-data-excel-files/

Hiroshi
メテオロイド

ご連絡いただきありがとうございます。

添付していただいたリンクを参照するとデータごとにフォルダの名前を変えて出力して新しいExcelを作ることはできた(「1」というファイルを新しく作ることができた)のですが、元々あるエクセルファイル(「1」というエクセル)にデータを出力した後に名前を変える(名前を「1」から「りんごあり」にする)という作業がなかなか出来ません。

元々あるエクセルファイルの名前を変えるとなると別のツールが必要となってくるのでしょうか。

ozawa

現状ですとAlteryxのツールとして、ファイル名を変更する機能を有するものがございません。

そのため、「1」となる部分を「りんごあり」などの値に設定した状態にして変更せずにその名称になるようにしていただく、

Run Commandツールを用いてファイル名変更のための外部コマンドを実行していただく、などの対応が必要となります。

また、ファイル名の変更ではなく、別名でのコピーに相当する操作となりますが、

一度「1」などの名称で出力したファイルに対して

1. ファイルパス付で入力を受け取ったのち

2. データに含まれるファイル名の「1」部分を「りんごあり」に置換

3. 「1」を出力したときと同様、その部分をファイル名として出力

としていただくという方法もございます。

file_path.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

元からあるExcelファイルを読み込んで、Alteryx内で結合したあとに名前を変えて出力するという方法はいかがでしょうか?

(どのように結合するか、というところはありますが)

Hiroshi
メテオロイド

ozawaさん、

Tokimatsu
クエーサー

ちょっとトリッキーですが、Blobを使って既存ファイルをコピーできます。このサンプルの場合シート名は"Sheet1"で固定してます。参考まで。

@Hiroshi 

2020-11-04_13h29_21.png

afv2688
16 - Nebula
16 - Nebula

こんにちは  @Hiroshi ,

このアプリはすべてのファイルの名前を変更します。 それはxlsxファイルでのみ機能します:

Untitled.png

前に:

Untitled2.png

後に:

Untitled3.png