Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

レンダリングツールの警告について

LH_Yoshida
アトム

レポートを作成し、レンダリングツールでPDF出力させるWFを作成しました。

レンダリングツールの前には、ヘッダー&フッターツールをレンダリングツールの前に置いています。

ワークフローを実行したところ、レポートは問題なく出ているのですが、レンダリングツールで警告が出てしまいます。

警告の内容は

「1つのセクション化されていない出力に対して、複数のフッターレコードがあります。最初のものだけが使用されます。」

「フッターのサイズは、下の余白よりもおおきくなります。ボトムの余白が調整されます。」

色々やってはみたのですが、解決に至らず、

ツール内部の問題で消えないものか、何か設定があるか判断がつかない為、

投稿させていただきました。

解決策があればご教示いただきたいです。

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@LH_Yoshida さん

基本的に意図したものが出ているのであれば良しとしたいところですが、解説してみたいと思います。

「1つのセクション化されていない出力に対して、複数のフッターレコードがあります。最初のものだけが使用されます。」

これについては、フッターやヘッダーは最初のレコードのものしか受け付けない、という意味になります。

例えば、これは警告出ません。

AkimasaKajitani_0-1663680822029.png

これは警告出ます。

AkimasaKajitani_1-1663680860239.png

これは警告出ません。

AkimasaKajitani_2-1663680947584.png

つまり、こういうことです。

AkimasaKajitani_3-1663681048975.png

たぶん、フッターが入っているレコードがたくさんあるけど、もしそれぞれ別々のフッターを入れたいのであればレンダリングツールではできませんよ、ということがいいたいのだと思います。

ただ、たいてい上から2つ目のパターンのような形になるかと思います(わざわざ3番目みたいなワークフロー組むのは手間なだけでめんどくさいので・・・)

「フッターのサイズは、下の余白よりもおおきくなります。ボトムの余白が調整されます。」

これは、フッターが下の余白部分に表示されるものなので、フッターの方が余白より大きいとこの警告が出てしまいます。

レンダリングツールの下の余白をフッターより大きく取ってください。ただし、自動調整されるのであまり気にしなくても良いかと・・・。

AkimasaKajitani_4-1663681150499.png

正直、フッターのサイズいくつなの?!って思われると思うので、そのまま警告出てていいと思います・・・。

LH_Yoshida
アトム

ACE Spotlight Series: Akimasa Kajitani さん

早々に詳しくありがとうございます。

フッター余白の件については、サイズを色々変更しても警告が何故か消えなかったのですが、

警告を消すために処理を増やすよりは、意図したものが出ていれば、OKとすることにしました。

警告が出る原因等、詳しく解説いただき、大変勉強になりました。ありがとうございます。