Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

バッチマクロで複数のエクセルファイルを出力したいが、シートが複数出力される

aifumi
メテオール

alteryx初心者です。

CSVからカテゴリ別にCSVを出力後、

カテゴリ別のCSVをそれぞれ様々な加工をした後(予定)、別名ファイルで出力するための

バッチマクロを以下のように作りました。

しかし、1つエクセルシートにそれぞれシートが出力されてしまいます。シートではなく、それぞれエクセルファイルにしたいのですが、どこが間違っているのでしょうか。

1111_01.png1111_02.PNG

12件の返信12
ozawa
ACE Emeritus

出力の際に、シート名のみをカテゴリで置き換える設定がされているように見受けられます。

おそらくこの部分の機能を使って複数ファイルに分けて出力しているかと思います。

ozawa_0-1605056440626.png

Excelへの出力場合、ファイルパスにシート名まで含める必要があり、出力先の一部のみを変更するのが少し面倒なため、

"<出力対象のフォルダ>/カテゴリ名.xlsx|||シート1" のような出力先を入れた列を作成したのち、フルパスを置換する設定にしてみてください。

aifumi
メテオール

ご回答ありがとうございます。

早速、バッチマクロのほうに"<出力対象のフォルダ>/カテゴリ名.xlsx|||シート1" のような出力先の列を追加してみて、わかったのですが、

バッチマクロ側のセレクトツールで必要なフィールドのみを選択して出力したつもりでしたが、

実際の出力ファイルは元CSVのすべての項目をカテゴリ別に分けたシートになっているだけでした。

バッチマクロのセレクトで選択したフィールドのみで出力するには何の設定がたりていないのでしょうか。

ozawa

バッチマクロのMacro Inputツールでテンプレートとして指定しるデータと実際の入力対象となるcsvファイルとで

データの列名は一致していますでしょうか。

スペースの有無や全角半角の違いなどわずかなものであっても列名が異なると認識され、チェックを外した対象と同一とみられない可能性があります。

確認方法といたしまして、一度Selectツールの項目内で一番下にある「*Unknown」のチェックを外した状態で実行していただき、

もし出力されない列があった場合、それらの列名がテンプレートと一致していない可能性があります。

Mizuno
アステロイド

セレクトツールで選択しているのに、全部でる場合に考えれるのは、CSVの項目が同一でなくセレクトツールが機能していない、かつ*Unknownにチェックが入ってるのではないかと思われます。

Unknownのチェックを外して、実行してみてはいかがでしょうか

aifumi
メテオール

返信ありがとうございます,.

Macro Inputツールは使っていません。そもそもそこが問題なのでしょうか。

まだバッチマクロの使い方がわかっていないのかもしれません。

Unkunownの選択しなくさせてみましたら、今度はすべてのファイルが上書きされて

シート別にもならなくました...なにをしてしまったのか...

こちらのメッセージはいったん終了にして、マクロ全体を見直してみます。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

まずは小さいモックアップを作ってみることをオススメします。

今回のような場合だとこんな感じでしょうか?

AkimasaKajitani_0-1605166387191.png

マクロの中身です

AkimasaKajitani_1-1605166405367.png

このやり方は、あくまでマクロの外で各ファイルを保存する感じです。

もちろん、マクロの中でファイルを保存してしまう、ということも可能ですね。

マクロの外で各ファイルを保存するので、

フォーミュラツールでパスを作る必要があります(ここではカテゴリ名でファイルパスを作っています)。

AkimasaKajitani_3-1605166517113.png

AkimasaKajitani_2-1605166499176.png

※出力オプションは適宜適当なものを設定願います。「シートまたは範囲を上書き」の方が良いですね・・・。

入力

AkimasaKajitani_5-1605166609132.png

出力結果

AkimasaKajitani_4-1605166585089.png

サンプルフロー添付しますので、ご参考まで。

CSVはワークフローと同じフォルダにおいてください。

aifumi
メテオール

丁寧な返信をありがとうございます!

残念なことに私のバージョンが古いため、提示いただいたファイルが開けなかったのですが、

見ようにみまねで以下のように作成したのですが、1112.PNG

1112_2.PNG

なぜか、いかのようにCat1.csvにすべてのデータが追加されてしまいます。なにかヒントがありましたらご教授ください。

1112_3.PNG

17 - Castor
17 - Castor

バージョン違いで開けない場合は、

https://community.alteryx.com/t5/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%...

にソリューションがありますので、ご参照ください。

(テキストファイルで開いて、バージョン番号を書き換えて保存します)

17 - Castor
17 - Castor

すみません、モックアップで試されているのであれば機密情報等含んでいないと思われますので、ワークフローを添付していただければこちらでも確認が可能になります。いかがでしょうか?

ちなみに、Cat1でしか出力されないとのことですが、バッチマクロの中のアクションツールのところで、データ出力ツールのどこを書き換えるかが設定されていないように推測されます。