Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

データ出力ツールの出力オプションについて

yamadaxms1287
アトム

こんにちは。

データ出力ツールの出力オプションについて質問させてください。

ファイル形式(ODBC:PostgreSQL)の場合、指定できる出力オプションがいくつかありますが、

・データを削除して付加する

・テーブルを上書きする(ドロップ)

の2つを見た場合、PostgreSQLに対する動きは

・データを削除して付加する     → DELETE / INSERT

・テーブルを上書きする(ドロップ) → DROP / CREATE&INSERT

となるのでしょうか?

それとも全件登録なのでDELETEではなく、TRUNCATE

INSERTではなく、COPYになるのでしょうか?

1件の返信1
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@yamadaxms1287 さん

データ出力ツールのヘルプには以下のように記載されています。

新しいテーブルの作成 : 新しいテーブルを作成しますが、既存のテーブルは上書きしません。

既存の追加: 既存のテーブルにデータを追加し、出力が [前レコード ] と [レコードの後] で構成されるようにします。

データの削除と追加: 元のレコードをすべてテーブルから削除し、既存のテーブルにデータを追加します。

テーブルの上書き (ドロップ): 既存のテーブルを削除し、新しいテーブルを作成します。

https://help.alteryx.com/ja/20213/designer/file-format-options

「データの削除と追加」ですが、使っている環境がSQL Serverで申し訳ないのですが、実行されているSQLを確認すると、TRUNCATEコマンドが発行されているようです。

「テーブルを上書きする(ドロップ)」については、「DROP / CREATE&INSERT」となっていますね。

恐らくPostgreSQLでも同じような動きかと思いますが・・・。

私もてっきり「データの削除と追加」はDELETE/INSERTと思ってましたが意外ですね・・・。