Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(46問目~51問目:日付変換編)

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

ようやく半分の50問を超えました!

一般社団法人データサイエンティスト協会から公開されているデータサイエンス100本ノック 構造化データ加工編のウィークリーチャレンジ方式による出題第9回目は46問目~51問目を一つにまとめてみました。今回は日付変換処理中心の問題です。

• P-046: 顧客データ(customer.csv)の申し込み日(application_date)はYYYYMMDD形式の文字列型でデータを保有している。これを日付型に変換し、顧客ID(customer_id)とともに10件表示せよ。

• P-047: レシート明細データ(receipt.csv)の売上日(sales_ymd)はYYYYMMDD形式の数値型でデータを保有している。これを日付型に変換し、レシート番号(receipt_no)、レシートサブ番号(receipt_sub_no)とともに10件表示せよ。
  • P-048: レシート明細データ(receipt.csv)の売上エポック秒(sales_epoch)は数値型のUNIX秒でデータを保有している。これを日付型に変換し、レシート番号(receipt_no)、レシートサブ番号(receipt_sub_no)とともに10件表示せよ。

※出力する日付型のデータはsales_dateとする

• P-049: レシート明細データ(receipt.csv)の売上エポック秒(sales_epoch)を日付型に変換し、「年」だけ取り出してレシート番号(receipt_no)、レシートサブ番号(receipt_sub_no)とともに10件表示せよ。

※出力するデータはsales_yearとする

• P-050: レシート明細データ(receipt.csv)の売上エポック秒(sales_epoch)を日付型に変換し、「月」だけ取り出してレシート番号(receipt_no)、レシートサブ番号(receipt_sub_no)とともに10件表示せよ。なお、「月」は0埋め2桁で取り出すこと。

※出力するデータはsales_monthとする

• P-051: レシート明細データ(receipt.csv)の売上エポック秒(sales_epoch)を日付型に変換し、「日」だけ取り出してレシート番号(receipt_no)、レシートサブ番号(receipt_sub_no)とともに10件表示せよ。なお、「日」は0埋め2桁で取り出すこと。

※出力するデータはsales_dayとする

解いたらこちらに投稿していただければと思います。ちなみに、次回投稿は一週間後を予定しています。

solutionファイルは次回添付します。

添付ファイルは今回の出題のstartファイルと、前回のsolutionファイルです。

前回:データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(39問目~45問目:集計・データ結合・レコード間処理編)

18件の返信18
yyokoyama
アステロイド

提出します。No.49は日時ツールではなく、関数で年号を取り出しました

(日時ツールが使えることはNo.50を解いている過程で気付きました)

Ken_Taka
アステロイド

回答送付します。よろしくお願い致します。

OKMT
メテオロイド

回答します。

tkdsnj
メテオール

回答します。

Sawaoka
メテオール

回答しました。

rkato2
アステロイド

よろしくお願いします。

matano
メテオロイド

回答を送付致します。

igoto
メテオール

提出します(講座インストラクションのとおり48問目は難しいのでスキップしました)。

Khanipura
メテオール

完了しました。