Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(16問目~20問目:データ抽出基礎+順位付け編)

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

一般社団法人データサイエンティスト協会から公開されているデータサイエンス100本ノック 構造化データ加工編のウィークリーチャレンジ方式による出題第4回目は16問目~20問目を一つにまとめてみました。データ抽出に加えて、順位付けの問題も出てきました!

• P-016: 店舗データ(store.csv)から、電話番号(tel_no)が3桁-3桁-4桁のデータを全項目表示せよ。
  • P-017: 顧客データ(customer.csv)を生年月日(birth_day)で高齢順にソートし、先頭から全項目を10件表示せよ。
  • P-018: 顧客データ(customer.csv)を生年月日(birth_day)で若い順にソートし、先頭から全項目を10件表示せよ。
  • P-020: レシート明細データ(receipt.csv)に対し、1件あたりの売上金額(amount)が高い順にランクを付与し、先頭から10件表示せよ。項目は顧客ID(customer_id)、売上金額(amount)、付与したランクを表示させること。なお、売上金額(amount)が等しい場合でも別順位を付与すること。
    ※同順位の場合はcustomer_idの昇順に並べること(Alteryxオリジナル条件)
  • P-019: レシート明細データ(receipt.csv)に対し、1件あたりの売上金額(amount)が高い順にランクを付与し、先頭から10件表示せよ。項目は顧客ID(customer_id)、売上金額(amount)、付与したランクを表示させること。なお、売上金額(amount)が等しい場合は同一順位を付与するものとする。
    ※同順位の場合はcustomer_idの昇順に並べること(Alteryxオリジナル条件)
    ※同一順位について:2位が2つあれば次は3位ではなく4位となるものとする

※19問目、20問目は、難易度の関係で順番を入れ替えております

解いたらこちらに投稿していただければと思います。ちなみに、次回投稿は一週間後を予定しています。

solutionファイルは次回添付します。

添付ファイルは今回の出題のstartファイルと、前回のsolutionファイルです。

前回:データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(10問目~15問目:データ抽出基礎編)

25件の返信25
yutaro_K
アステロイド

ひとまず、できたかと思います。
ただ、私のフローですと、ごちゃごちゃしてて何が何だか分からないので、
他の方のフローも参考に勉強・復習をしたいと思います。

スポイラ
answer.png

Hirokane
アステロイド

よろしくお願いします。

Hashiba
アステロイド

自信がないのですが、一応回答までたどり着きました。

皆さんの回答をみて勉強させていただきます。

Khanipura
メテオール

No19はスキップしました。
ご確認お願いします。

yyokoyama
アステロイド

提出します。19問目は難しかったので、次章掲載の解答を写経しました。

Sawaoka
メテオール

回答できました。

Ken_Taka
アステロイド

回答を提出致します。19番はとても難しく、他の方の回答を複数参照させて頂きました。

OKMT
メテオロイド

回答送付します。

ktakahashi28
メテオロイド

回答提出いたします。

tkdsnj
メテオール

回答します。19番は内部の処理順序がブラックボックスな「ノンコード」の難しさだなと感じました。