Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(10問目~15問目:データ抽出基礎編)

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

一般社団法人データサイエンティスト協会から公開されているデータサイエンス100本ノック 構造化データ加工編のウィークリーチャレンジ方式による出題第三

3回目は10問目~15問目を一つにまとめてみました。データ抽出の問題ですが、バリエーションが出てきています。

• P-010: 店舗データ(store.csv)から、店舗コード(store_cd)が"S14"で始まるものだけ全項目抽出し、10件表示せよ。
  • P-011: 顧客データ(customer.csv)から顧客ID(customer_id)の末尾が1のものだけ全項目抽出し、10件表示せよ。
  • P-012: 店舗データ(store.csv)から、住所 (address) に"横浜市"が含まれるものだけ全項目表示せよ。
  • P-013: 顧客データ(customer.csv)から、ステータスコード(status_cd)の先頭がアルファベットのA〜Fで始まるデータを全項目抽出し、10件表示せよ。
  • P-014: 顧客データ(customer.csv)から、ステータスコード(status_cd)の末尾が数字の1〜9で終わるデータを全項目抽出し、10件表示せよ。
  • P-015: 顧客データ(customer.csv)から、ステータスコード(status_cd)の先頭がアルファベットのA〜Fで始まり、末尾が数字の1〜9で終わるデータを全項目抽出し、10件表示せよ。

解いたらこちらに投稿していただければと思います。ちなみに、次回投稿は一週間後を予定しています。

solutionファイルは次回添付します。

添付ファイルは今回の出題のstartファイルと、前回のsolutionファイルです。

前回:データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(5問目~9問目:データ抽出基礎編)

※startファイルを8/9 9:00に差し替えました

27件の返信27
Hirokane
アステロイド

よろしくお願いします。

Hashiba
アステロイド

できました。よろしくお願いいたします。

Khanipura
メテオール

ご確認お願い致します。

Khanipura
メテオール

ご確認お願い致します。

Sawaoka
メテオール

回答しました。

yyokoyama
アステロイド

提出します。正規表現の使い方がまだよくわかっていません

Ken_Taka
アステロイド

回答を送付します。Excel関数とAlteryx関数が全然違うことを実感しました。Alteryxの関数の使い方の説明が良く纏まっているようなサイトが有りましたら、ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Ken_Taka さん

弊社のTechBlogで恐縮ですが、こちらでいかがでしょうか?

https://newssdx.kcme.jp/alteryxfunction_all/

Ken_Taka
アステロイド

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

OKMT
メテオロイド

回答送付いたします。