Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

テーブルツールでの列幅設定に関して

miyata
メテオール

テーブルツールを利用した列の幅を調整する方法についてお聞きしたいです。

テーブルツールでは列単位で幅を固定、パーセンテージ、自動の三種類で設定することが可能ですが、

固定幅で設定した状態でxlsx形式で出力すると、列の幅が変化していないように見受けられます。

一方でdocxやpdfでは変更されていることが確認されました。

上記のような現象は私の設定を変更することで可能なのか、もしくは使用上xlsx形式では不可なのか、

教えていただければ幸いです。

6件の返信6
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@miyata さん

レポーティングツールは最終のレンダリングツールの出力形式で色々変わるのもあり、あまりHelpにも細かいところが書かれてないのでわかりにくいポイントです。

私も色々と探してみたのですが、基本的にExcelに出力する際はカラムの幅は個別に変更できない、というのが結論のようです。

あとは、保存後に一度Zipファイルとして解凍し、中身のXMLを操作して再度ZIPして拡張子を戻す、などアクトバティックな方法しかないかと思います。

miyata
メテオール

@AkimasaKajitani さん

返信していただきありがとうございます。

やはり仕様上変更できなさそうですね。

XMLを直接操作する方法もあるということですが、こちらは少しレベルが高そうで難しそうですね。

ありがとうございました。

17 - Castor
17 - Castor

@miyata さん

以下、補足です。

Excelファイル(xlsx)は、ZIPで圧縮されているだけですので、拡張子をxlsxからzipに変えてから解凍すると、

AkimasaKajitani_0-1684502731461.png

ようなフォルダ構成で解凍されます。ここの「worksheets」に「シート名」.xmlというものがあるので、この中のcolsタグで囲まれた部分を編集することでカラムサイズが変更できます。

例えば以下のような形でwithの部分がサイズ情報になっているので、これをAlteryxで書き換えて再度ZIP圧縮するとExcelファイルが復活します。

<cols><col min="1" max="1" width="1" customWidth="1"/><col min="2" max="2" width="3" customWidth="1"/><col min="3" max="3" width="5" customWidth="1"/></cols>

※min、maxは項目の番号になります。minとmaxが1のところは、A列、2であればB列といった感じです

ちなみに、サイズを一度も変えたことがないと、colsタグの中に全く何も出てこないので要注意です。

さすがにこれをいちいち実装していると大変なので、あまりおすすめできない手法です。マクロにしてしまえば有効活用できそうではありますが・・・。

miyata
メテオール

@AkimasaKajitani さん

ありがとうございます。

xmlの編集は行ったことがないので、実装するか検討する必要がありそうです。

色々とご教示いただきありがとうございました。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

@miyata 
確かに変更できなさそうですね。

下記の返事だとTemplateを用意して、そこに書き込むのは提案されています。
https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Desktop-Discussions/Basic-Table-tool-column-widths...

@AkimasaKajitani 
次元が違いますね。😁👍

17 - Castor
17 - Castor

@Qiu さん

Ideaに投稿して実装してほしい機能ではありますね、、、Excelはうまく動かない、というのもちょっと厄介です・・・。