Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

テーブルツールでうまく罫線が出ません、というかテーブルツール+レンダリングツールで思うようなEXCELが作れません

Tokimatsu
クエーサー

テーブルツールのスタイルエディタでボーダーをいくら設定しても罫線が出ません。どこをどう設定するのが正しいのでしょうか?とりあえずサンプルのワークフローを作ってみました。

あと、サンプルにはないですが、レンダリングの紙幅が小さくて枠に収まらないデータはPDFやEXCELにレンダリングすると表示上削られることがあるようです。枠をはみ出すようにするか、表示が削られていることを明示できないでしょうか?

また、テキスト表示の右寄せ左寄せをフィールドごとに変えてみたりしてますが、反映したりされなかったりで、どうしたらいいのかよくわかりません。

EXCELで見やすく出力して欲しいというニーズがありレポーティングを試していますが、挫折しそうな勢いです。

3件の返信3
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

日本語版のバグの可能性が高そうです。

英語のコミュニティの方では、普通に設定するような感じで書いていました。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Discussions/Adding-Borders-to-Excel-File-using-lay...

ここにサンプルがあったので、ダウンロードして実行してみると普通にできたのですが、アイコンをコピーしてTokimatsuさんのWFに貼り付けてもうまく動きませんでした。

AlteryxのWFはXMLファイルですので、中身を比べてみたところ、

こちらが英語版コミュニティにあがっていたサンプル

<Style Name="Borders" Width="1" DataColor="#000000" HeaderColor="#000000" RowBorder="Per Row" BasicColBorder="All Columns (Override Per Column Setting)" />

こちらがTokimatsuさんのWF

<Style Name="Borders" Width="1" DataColor="#000000" HeaderColor="#000000" RowBorder="1行ごと" BasicColBorder="すべての列(列設定ごとにオーバーライド)" />

RowBorderとBasicColBorderのタグの中身が見事に異なります。

TokimatsuさんのWFの方に英語版と同じ内容に書き換えてみるとちゃんと反映されました。

ただし、上書きするとジ・エンドです(元に戻ります)。

border.png

ケース登録した方が良いかと思います・・・。

Tokimatsu
クエーサー

試していただきありがとうございます。本件、ボーダーが出ない件だけはサポートに上げています。回答次第で右寄せなども確認予定です。

ところで、日本語版でレポーティングを使っている人は少ないのでしょうか?

テキストエディタでワークフローを見て怪しいとは思っていましたが、割と基本的なところが動かないので他社の人はどうしているのかと気になってました。社内のユーザー5人に聞いてみましたが、全員思うように動かなくてテーブルツールを使うのをあきらめているようです。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

Tokimatsuさん

レポート的な部分はTableauでやることが多いですね。

そちらの方が修正も含めて楽ですので・・・。

あとは、体裁についてどうしても、ということであればExcelのVBAなどで対応することが多いですね・・・。