Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

コマンドプロンプトを使ってAlteryxを実行したときのログについて

SaoriYamguchi
アステロイド

こんにちは。

AlteryxのDesignerライセンスと、DesktopAutomationライセンスを使っています。

コマンドプロンプトを使ってAlteryxを動かして、自動実行をしています。

そこでいろいろやってみたのですが解決策が無く、ご相談があります。

【聞きたいこと】
コマンドプロンプトからAlteryxDesignerを実行し、ログ出力させるようなコマンドを使うと、
ログファイルの日本語部分が????????????????????????
と文字化けが発生します。

【聞きたいこと:具体的に】

日本語版のAlteryxDesignerを(DesktopAutomationライセンスがある状態で)コマンドプロンプトで動かし、
ログ出力まで指定した場合、出力されるログが文字化けする。
というのを解決したい。

具体的には下記のようなコマンドで指示しています。
cd C:\Program Files\Alteryx\bin
AlteryxEngineCmd.exe “D:\project\TEST_Workflow.yxmd” >> “D:\XXX\XXX\Log.log”

この場合、ユーザー設定で設定した任意のロギングディレクトリ、
私は、具体的には下記を指定していますが、
C:\Users\saori\AlteryxLog

こちらには文字化けしない日本語のログが出てきます。

ですが、ログの名称はAlteryxのルールに準じるのでどのワークフローを実行したログかどうかはファイル名だけでは判別がつきません。
そのため、コマンドプロンプトを使って実行する際、ログのファイル名を明示的に支持して出力させます。
AlteryxEngineCmd.exe “D:\project\TEST_Workflow.yxmd” >> “D:\XXX\XXX\Log.log”

この場合はコマンドプロンプト上のログが書かれると思われるため、
文字化けした状態で動いたのならば、文字化けしたログが書かれるのかと思います。

下記の写真の感じで、本来ならば日本語でワークフローの実行内容が分かるのですが、全部????になっています。

そしてこのままログが作成されます。

文字化け図.png

コマンドプロンプトの設定の問題かな・・・と思いつつ、CHCPコマンドを使っても解決しなかったので、
ご相談となります。

英語版Alteryxを利用していれば問題は無いのですが、日本語版で普段利用しつつ、夜は自動実行をさせたいという場合、

なかなか毎回Alteryxを利用する際言語を地球マーク押してくださいね、というのも厳しくて、伺わせていただきました。

何か解決するヒントがありますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@SaoriYamguchi さん

?????となっている時点でいわゆる文字コードの文字化けとかではなく、2バイト文字が破壊されている状況かと思いますので、なんとかなる、というものではないかと思います。

つまり、Designerのコマンドプロンプトへの出力自体が二バイト文字に対応していない感じです。

Ideaに上げるしか無いような気がしますが、グローバルではDesktopAutomation自体があまり使われていないため、あげても採用される確立は低いように思います・・・。

あとは、エンジンログであれば日本語も出てくるので、そちらを活用する、でしょうか・・・。

SaoriYamguchi
アステロイド

@AkimasaKajitani さん

ご返信ありがとうございます。

やはりそうですよね・・・・・

解決策としては

・エンジンログを使用する(ただしファイル名での判別は不可なので工夫が必要)

・英語版のAlteryxDesignerを利用する

ーーーーー

Designerのコマンドプロンプトへの出力自体が二バイト文字に対応するようにiniファイルをいじる

→ただしこれは保障対象外になるでしょうし、そもそもどのファイルがコマンドプロンプトへの出力に対応しているのかが分かってない。 

かと思います。

おっしゃる通り、DesktopAutomation自体が裏メニューみたいな位置づけだと理解しているので、ideaにはあげないです。

ありがとうございました。