Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #278: Inspire 2024-グランプリ(ラップ3)

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

こんにちは、Maveryx

先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

Inspire 2024 グランプリのウィークリーチャレンジの 最終ラップへようこそ!このスリリングな旅のクライマックスに向けて、予測分析に関する課題を提示したいと思います。ウィークリーチャレンジではあまり取り上げられないこのトピックが、創造性の限界を押し上げることを約束します。深く掘り下げて、予測分析の専門知識を披露する準備をしましょう。

Ayrton_Senna_-_Mclaren_MP4-8.jpgあなたのタスクは、上位 3 人の表彰台獲得者を予測するモデルを構築し、その予測と実際のシルバーストーン表彰台獲得者を比較し、予測に反して実際には表彰台獲得者ではなかったレーサーを特定することです。

モデルのトレーニングには、日本、カタール、カタール・スプリントの予選ではなく、全レースのドライバー・レースの平均値のみを使用します。構築したモデルを使用して、シルバーストーンの完全なレースのデータを含むドライバーをスコア化し、表彰台に上がる可能性が最も高い3名を決定します。次に、シルバーストーンで実際に表彰台に上れなかったドライバーを特定します。

完全なレースデータを決定するためのレースごとの最小ラップ数は以下の通りです:

• 日本: 53
  • カタール: 57
  • カタール・スプリント:19
  • シルバーストーン:52

目的を達成するためのタスクは次のとおりです。

1. Japan_Qat_Quali_Sprint データセットを使用してトレーニング用データセットを作成します。上記の最小ラップ数を使用して、予選レースとフル レースを完了しなかったドライバーを除外するようにしてください。
  2. このトレーニング用データセットを使用してロジスティック回帰を構築し、ドライバーが表彰台で上位 3 位に入る可能性を推定します。
  3. 可能な予測子としてAvg変数のみを使用し、それ以外は使用しないでください。
  4. 最適な予測変数を決定するには、デフォルト設定のステップワイズツールを使用します。ステップワイズツールは、モデルの最終的なモデル変数を自動的に決定します。
  5. ステップワイズツールの出力を使用して、完全なレースデータを持つシルバーストーンのドライバーにスコアを付け、表彰台を獲得する可能性が高い上位 3 名を特定します。
  6. シルバーストーンでの表彰台獲得者の予測値と実際の表彰台獲得者を比較します。実際の表彰台に上がらなかったドライバーを見つけます。

ワークフロー内のヒントはご自由にお使いください。

復習が必要ですか?以下のアカデミーを見直してください。

検討を祈ります!

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
スクリーンショット 2024-07-18 232419.png

予測の問題というよりは、フィルタリングの問題ですね!

DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
ステップワイズツール初めて使いました。試しにロジスティック回帰から直接つないでみたら、上位3名が全て一致していました。
この問題はステップワイズツールを使う例として良い例なのか、どうなのか?

スクリーンショット 2024-07-19 074133.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@DaisukeTsuchiya さん

スポイラ
ステップワイズツールは、予測に影響のない予測変数を削除し、ロバストな予測モデルを作る、というものなので、逆に変化があるとまずいのです・・・。