Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #233: 人生を変えたバーチャルリアリティ

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

今週のチャレンジは、Designer Desktop、Designer CloudまたはTrifacta Classicを使用して解答することができます。

hmd-ga6ccee276_1280 (2).jpg最近、近くのゲームセンターでは、あらゆる年齢層を対象とした新しいバーチャルリアリティ(VR)体験を導入しました。彼らはVRヘッドセットの性能を知りたかったので、先週アンケートを実施し、ユーザーからのフィードバックを集めました。そのゲームセンターは、あなたにそのアンケートのデータセットを使って、どのブランドのヘッドセットが最も高い評価を得たかを判断してほしいと考えています。彼らは今後、それらのヘッドセットをさらに購入する予定です。

そのゲームセンターは現在、3つのブランドと提携しています: HTC Vive、PlayStation VR、そしてOculus Riftです。各ブランドの分析を実施してほしいとのことです。

また、ゲームセンターのオーナーは、年齢層に基づいてユーザーを分類してほしいと考えています。年齢層は以下の通り:

18-28

29-39

40-50

51歳以上

このデータセットには、各ユーザーのDuration(VR体験に費やした時間の長さ、分単位)、Motion Sickness Rating(乗り物酔い評価、1~10の数値で、数値が高いほど乗り物酔いのレベルが高いことを示します)が含まれています。理想的なのは、ヘッドセットの使用時間にかかわらず、ユーザーが乗り物酔いをほとんど感じないことです。VRの使用時間と報告された乗り物酔いとの相関関係を判断するために、Fun Scoreの計算式を適用することができます。

Fun Score = Motion Sickness/60 * Duration in Minutes

Fun Scoreの計算式を使って、Fun Scoreが「1未満 = 人生が変わる!」と答えた人が20人以上いるブランドと年齢層をリストアップしてください!

Fun Score:

9以上 = 払い戻し

8以上 = 本当に気分が悪い

7以上 = 気分が悪い

6以上 = めまいがする

5以上 = 変な気分

4以上 = かなり良い

3以上 = 楽しい

2以上 = すごい!

1以上 = ものすごい

1未満 = 人生が変わる

ソースhttps://www.kaggle.com/datasets/aakashjoshi123/virtual-reality-experiences

sanae
ボリード

できました。年齢層の分け方がちょっと不思議?だったのですが、回答に合わせて分けました。

スポイラ
challenge_233_start_file_ja_sanae.png
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

勝手にボーナス問題「ブランドと年齢層毎に、DurationとMotion Sickness Ratingの相関係数をクロス集計してみましょう」を作って挑戦しました

スポイラ
image.png
minjun
メテオロイド

できました。

スポイラ
233.JPG
DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
スクリーンショット 2023-09-07 180141.jpg

Tokimatsu
クエーサー

タイルを使うと決めてやってみました。

スポイラ

スクリーンショット 2023-09-07 183519.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!今回は2023.1の新機能のBetween関数を使ってみました(だからといってこういう使い方じゃなくて普通にIF文内で使えばいいのですが、極力IF文を使わないスタイルです)。

Designer Desktop 

スポイラ
Clipboard01.png

Designer Experience

スポイラ
Clipboard03.png

Trifacta Classic

スポイラ
Clipboard02.png

h_Ishikawa_ts
メテオール

VR体験したことないのでやってみたいですね(ゾンビが追いかけてくるやつ以外)

スポイラ
Between関数を初めて利用しました!便利!
image.png

KenjiO
メテオール

出来ました。

smiyazawa
コメット

できました。

スポイラ
スクリーンショット 2023-09-10 181933.jpg