Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #230: Inspire 2023 グランプリ (ラウンド 2)

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

Challenge_379_Image.png今週のチャレンジは、2023年Inspireグランプリにインスパイアされたチャレンジ3部作の2作目です。これらの課題は、多くの企業が日常的に遭遇する現実的なシナリオを掘り下げています。先週のチャレンジはデータの準備と統合に焦点を当て、今週のチャレンジは空間的な問題を提示しています。最後となる3つ目の課題は、予測を掘り下げます。

ラスベガスでレーサーたちが感じるような爽快感を味わいたい方は、説明を2分間でざっと読み、タイマーをスタートし、解決にかかった時間を記録してください!ワークフローを提出する際には、タイムを共有することをお忘れなく。

さあ、始めましょう: 3, 2, 1, ゴー

ACE という会社が、オーストラリアのシドニー地域外、つまりシドニーの ACE 本社から半径 30 マイル外の停留所を含むルートへの食品配送を処理するために、地域配送センターを設置すべきかどうかを評価しています。

データで提供された各旅程(Trip ID)の停留所の順序(0~61)に基づいて、各旅程の空間ルートを作成してください。

次に、さらなる分析のために、そのルート上の少なくとも1つの停留所がシドニーのACE本社の半径30マイル外にある旅程のみを含めます。

少なくとも1つの長距離停留所がある旅程のうち、以下の値を決定しましょう:

1.          本社所在地から半径30マイル圏外に停留所がある旅程はいくつあるか。
  2.          これらの旅程の平均総ルート距離は何マイルですか?
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

スポイラ
Workflow
Transposeツールの後でルート順序番号を数値にしないとPoly-Buildでルートの順序が狂うのに気付くのに時間がかかりました。
(英語版でも同じツボにはまりました orz)
challenge 230_1.png
sanae
ボリード

距離が合わずなんででしょう・・・と悩んだのですが、Yoshiro_Fujimoriさまのコメントを見て直したら合いました(ありがとうございます!)

スポイラ
challenge_230_start_file_ja_sanae.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

空間分析楽しい

スポイラ
image.png
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@Yoshiro_Fujimoriさん  ツール数を少なくできないか検討してまして、WFを拝見させてもらいました。超細かい質問で申し訳ないですが(以降スポイラで

スポイラ
ACE本社と停留所が30mile離れているかどうかのチェックというお題なので、Line-objectではなくPoint-objectに対してSpatial Matchするのかと思いました。停留所間のルートに対しては、判定対象外なのかなと。(今回は、どちらでやっても答えは同じになるようですが・・・)
実は最初私も同じようにラインオブジェクトで判定しようとして、問題文読み返して「あれ、ちょっと違うか?」と思い直しまして。。。

あまり空間分析に馴染みないので、私が何か勘違いしてるかもしれません・・・

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

最小ツールチャレンジにも調整しました(結構工夫で楽しかったです、、、緑のツール一つも使いませんでした)

スポイラ

スクリーンショット 2023-08-17 134947.png

最小ツール:8ツール(CReW Macro除く) 

集計ツールやフォーミュラツールでどこまで複数のことをまとめられるかが勝負です!

みなさんのコメントについての返信や感想

スポイラ
なにげにみなさんバッファじゃなくて商圏分析使ってるんですね、、、

@gawa さんの言及の通り、結構どうとでも取れる問題ですよね・・・。

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

@gawa さん (こちらもスポイラで)

スポイラ
ルート中の停留所の1か所でも30 mile以遠にあれば、Lineは 30 mileの円をまたぐので(逆も真)
Poly-BuildでLineにしてからTrade AreaとSpatial Matchで振り分けても
Pointの状態で距離を計算して 30 mile と比較した結果と同じになるんじゃないかな、と思います。

作ったときはそこまで深く考えたわけでもなく、処理時間を比較したわけではありませんが
Lineにしたほうが比較する行数が少ないので結果的に計算量は少ないのではないかと...

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@Yoshiro_Fujimori さん

スポイラ
すごい納得しました。おっしゃる通り、一か所でも圏外であればラインオブジェクトと30mile外縁で必ず交点がありますね。なるほど!
ラインオブジェクトが内包されてる➡すべての点が圏内である
ラインオブジェクトが内包されてない➡少なくとも1点が圏内である

勉強になりました。

@AkimasaKajitani さん、私が迷走してました・・・スイマセン

DaisukeTsuchiya
パルサー

英語版の時も答えが合わなくて悩みました。

スポイラ
Sequence Fieldを数値型にしないといけないんですね…。

スクリーンショット 2023-07-24 191206.jpg

Tokimatsu
クエーサー

グランプリで手間取ってたのはこういうことですか。。。。

スポイラ
MAPにルートを表示したらぐちゃぐちゃだったので順番おかしくないかと疑問に思っていじっていたら正解にたどり着きました。正しい順番でもルートはぐちゃぐちゃでしたが(^^;

スクリーンショット 2023-08-17 185338.png