Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #97: 2021年の営業日カレンダー

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

皆様、あけましておめでとうございます。今年もウィークリーチャレンジに取り組んで、データ分析のスキルと知識を向上させて下さい!

先週のチャレンジに対する解答はどうぞこちらでご確認ください。  Challenge248.png

今週のチャレンジは @Tony_Castilloさんからの出題です。

新しい年 (2021)になったので、今年の営業日カレンダーをスタッフ用に作成したいと思います。スタッフのうち二人は米国の休日スケジュールに従い、もう一人のスタッフは日本の休日スケジュールに従います。 3人のスタッフ用に休日と営業日を示すExcelファイルを作成してください。

おまけの問題: 2021年には米国と日本の営業日は何日ありますか?

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

春分の日と山の日は週末ですね。

スポイラ
challenge_ja_97.PNG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

あけましておめでとうございます。

今年初のWeekly Challengeということですが、日本語版も97チャレンジと100チャレンジまであと少しですね!

今回もAMPオンでやってみました。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1609817954098.png

ポイント
・AMPをオンにすると、結合ツールでデータの並びが変わるので、ソートツールが必要になります
・出力比較の際に、「Expected Equal」マクロが「営業日」のタイプが違うとエラーを出すので、型変更実施(AMPオフなら型変換せず問題なし)

r4upadhye
ボリード

あけおめ! 🎇

スポイラ
キャプチャ.JPG
Tokimatsu
クエーサー

あのツール使ってないな。。。

スポイラ
複数結合使い慣れてないのがまるわかりw 以前の仕事で使えるシーンがあったかも。2021-01-05_18h17_45.png

atsushi_matsuda
アトム

あけましておめでとうございます。

Alteryxを触り始めて1年弱で、初投稿です。

よろしくお願いします。

2通り考えてみました。

皆さん日時ツールを使われないのは何か理由があるのでしょうか?

おまけの問題も解いてみました。

ntakeda
ボリード

Alteryx便利ですね。

Expect Equalを使う際は"US スタッフ 2”のスペースと全角に気を付けてください。

スポイラ
ntakeda97.PNG
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1609923386118.png

なんかごちゃごちゃしてます。みなさんの回答みて勉強します・・・
Join Multipleって、結合した/しないに関わらず、全部のデータが吐き出されるんですね。知りませんでした、お恥ずかしい。

k-sasaki
アステロイド

基本的に古い問題から順にやっているのですが、新しい問題にも初めて挑戦しました。

スポイラ
k-sasaki_0-1610012724225.png

今回は外部結合ができるアイコンはどれかと探しまわりました…

DaisukeTsuchiya
パルサー

英語版を解いて、日本語版もやった気になっていました。遅くなりましたが投稿します。

スポイラ
キャプチャ.JPG