Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #96: カラオケ大会ランキング

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答はこちらをご覧ください。

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年の忘年会はZoomなどオンラインで行う方も多いのではないでしょうか。

alexis.gif

(Source: Ghiphy)

今年最後のウィークリーチャレンジでは年末恒例カラオケ大会のランキングを Designer のワークフローで自動化したいと思います。

カラオケ大会参加者の評価のデータセット Designer を使ってランキングの列を追加してください。

それではみなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

Happy New Year!

challenge_ja_96.PNG

sokamoto
アステロイド

基本のツールにだいぶ慣れてきました。

スポイラ
sokamoto_0-1609203214986.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

今回はAMP Engineオンでやってみました(2パターン)。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1609206382286.png

ポイント
・旧エンジンは結合ツールでキーフィールドで並び替えられるのですが、AMPの場合はマルチスレッドで動くため内部的な実行の順番になります(もとの順番が崩されます)
・そのため、後段のソートツールでは「参加者」フィールドで並び替える必要があります

ちなみに、英語版#122がほぼ同じ問題なのですが、当時はパターン2でやっていて、他の方のを参考にパターン1を追加したのですが、今回はパターン1からでてきました・・・(パターン2が思い出せませんでした)。

今年はコロナで大変な年でしたが、来年もみなさまよろしくおねがいします。

AMP Engineとは?

スポイラ

2020.2で追加された高速処理ができる新しいAlteryxのエンジンです。

これまでも空間ツールなど一部ツールではマルチスレッドで動くツールはありましたが、AMPは基本的にマルチスレッドで動くため処理が高速です。

(旧エンジンでかなり時間がかかっていたものもするっと結果が出てきてびっくりです)

ただ、まだちょいちょいバグがあったり、ツールによっては並びが変わってしまうというものがあるなど、そもそも振る舞いが変わるので今まで作ったWFがそのまま動かないケースがあるのでご注意ください(BlockUntilDoneの挿入位置とか変えないといけないケースがあったり、結合ツールが暗黙的に並び替えしていたり、とか・・・)。

ワークフロー単位でオン・オフにできるので、ちょっと試してみる、といったことも可能なので、旧エンジンとの差分がないことが確認できたWFだけオンにすることも可能かと思います。
重いWFでは劇的に早くなったりするので恩恵は大きいと思います。

クリップボード一時ファイル14.png

  

ntakeda
ボリード

シンプルな解き方ができたと思います。

スポイラ
ntakeda96.PNG

Tokimatsu
クエーサー

来年もよろしくお願いします。

スポイラ
2020-12-31_11h10_03.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

明けましておめでとうございます。バタバタしていたら年が明けていました。

スポイラ
中級問題というより初級の問題の様な。2通りのやり方でやってみました。2つ目の方が簡単ですね。

キャプチャ.JPG
Noda
メテオロイド

あけましておめでとうございます。

初投稿です。

スポイラ
キャプチャ.PNG

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1609920743249.png

今年もよろしくお願いします

Sakai
アトム

遅ればせながら、初投稿です。