Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #91: 中間地点で会いましょう

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答はこちらでご確認ください。 242image.png

いつかまた自由に旅行できる日が来るといいですよね。実際にまた旅行できるようになるためには予防接種の普及などまだまだ課題はありますが、私たちはその日が来るのを夢に見ながら旅行を効率化する計画をたてることができます...

今週のチャレンジでは、Alteryx がオフィスを構えている都市のリストをもとに、そのリージョンの中心地に最も近いオフィスを見つけることです。データセットには、それぞれの都市、その都市が属しているリージョン、都市の座標が含まれています。あなたのタスクは、各リージョン内で最も中心にある都市を特定し、そのリージョンの各都市からの距離を計算することです。

DaisukeTsuchiya
パルサー

@SaoriG 

添付が先週の課題のままですので、差し替えをお願い致します。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@DaisukeTsuchiya さん

あれ?日本語版だと初出の問題かと思います。

先週の英語版ではありますが・・・。

あ、startファイルですね!

確かに先週の問題です・・・。

パルサー

@AkimasaKajitani さん

話変わりますけど、今週の英語版のWeekly Challenge回答が合いません。Kajitaniさんだけ回答があっていると言っているのですが、何かヒントをお願いします。(スポイラは見たくないので、何かヒントを…)

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

@DaisukeTsuchiya さん、ありがとうございます。#91のStart File をアップしました。

パルサー

今回は先週の英語版ですが、なにげに英語版で作成したものを日本語版に変更するというのが一番面倒でした…。

スポイラ
キャプチャ.JPG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

英語版から改めて作り直してみましたけど、全く同じになりました・・・。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1606185224871.png

r4upadhye
ボリード

出来た!

スポイラ
キャプチャ.JPG

sanae
ボリード

最初に試したやり方では合わず、別の方法に変えました。

スポイラ
最初はPoly-Buildでリージョンごとに都市を結んだポリゴンを作る→Spacial Infoで重心を求める・・・
という風にしていたのですが、それだと重心の求め方がおかしいのか「最も中心にある都市」が合いませんでした。
Summarizeを使うように変えたら合うようになりました。
challenge_ja_91_start_sanae.png

Tokimatsu
クエーサー

こんな感じになりました。

スポイラ
2020-11-24_18h08_33.png