Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #90: SEND + MORE = MONEY

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらをご覧ください。 . sendmore.png

今週のチャレンジでは、Designer を使用して、古典的な覆面算の問題を解決/証明しましょう。この場合、方程式「SEND + MORE = MONEY」の各文字は、0から9までのユニークな値になります。あなたの仕事は、方程式を True(真) にする解決策を見つけることです。

DaisukeTsuchiya
パルサー

一応2つのやり方を作ってみたのですが、汎用性がないです。(2個目はそもそもInputに繋がっていない…) 汎用性があるWorkflowはどうやったら良いのでしょうか?

スポイラ
Kajitaniさんが英語版で汎用性のあるWorkflowを作られていたので、後で見て修行します。

キャプチャ.JPG

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

数あるパズル系の中でも一番すっきりしなかった問題です・・・。

英語版でも解きましたが、めちゃくちゃ力技でして、今回はちょっとマクロ入れたりしてます。

ただ、劇的に速度は改善しています。

スポイラ
今更ですが、各アルファベットの数字は一致しないんですね・・・。そこ勘違いして作ってました・・・。

いずれにしても全パターンを出してから計算かけるとめっちゃ時間かかるWFになるので(英語版で作ったWF)、いかに途中で減らすか、が勝負かと思っています。

AkimasaKajitani_0-1605593820046.png

@DaisukeTsuchiya 英語版で作ったのはかなり自分の中では失敗作なので、あまり参考にしないほうが良いかも・・・。

今回は、マクロinマクロとか使っててyxzpで吐き出せないので、全部添付します。

また時間あるときに見直したいです・・・。

sanae
ボリード

できるだけ汎用的な作りになるよう頑張りました。

スポイラ
とりあえず全組み合わせを出す→数式が成り立つものを探す、という感じにしました。
組み合わせを出すところまでは他の覆面算でも使えるように作ったのですが、その先の数式が成り立つものを探すところは力ずくになりました。

★メインフロー
challenge_ja_90_start_sanae_Main.png

★マクロ
challenge_ja_90_start_sanae_Macro.png
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

膨大なWorkflowになってしまい。

スポイラ
jp-90.PNG
Tokimatsu
クエーサー

少し汎用性を持たせてみました。game + best = gamer と two + two = four でチェックしてます。

スポイラ
出てくるユニークなアルファベットの数が変わっても対応できるよう反復マクロを使ってます。
2020-11-18_12h04_05.png

2020-11-18_12h04_28.png

OnionKnight
アステロイド
スポイラ

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1615774862209.png

重たいです

ntakeda
ボリード

ある程度汎用的にできたと思います。

ランダムな値で1000回回して、

正しい値を無理やり出すイメージで作成しました。

スポイラ
ntakeda_0-1654590988955.png

dyamaguchi
アステロイド

投稿します。

スポイラ
Snipaste_2022-07-28_15-24-36.png