Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #88: すべての票が重要です

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答はこちらをご覧ください。  RCV.png

今週のチャレンジは @AShapiroからの出題です。

あなたの好きなアイスクリームのフレーバーは何ですか? 1つのフレーバーに絞るのは難しいですよね。

Ranked-Choice Voting (RCV):優先順位付き投票なら、1つのフレーバーだけを選ばなくても大丈夫です!

RCVを使用すると、お気に入りを選択順にランク付けすることができます。

今週のチャレンジでは、アイスクリームのお気に入りのフレーバーの投票結果を見ていきます。 RCV(Ranked-Choice Voting: 優先順位付き投票制)を実施して、投票者のお気に入りのフレーバーと投票ラウンドの総数を見つけるワークフローを構築しましょう。

フレーバーが最初の選択肢として過半数以上の票を受け取った場合、そのフレーバーが勝ちます。

それ以外の場合は、最初の選択肢としての投票数が最も少ないフレーバーが削除されます。削除されたフレーバーを「最初の選択肢」として選んだ投票者の投票は次の選択肢に移ります。フレーバーの投票数が半分以上になるまでこのプロセスを反復しましょう。 RCVについては、ここをクリックしてビデオの説明(英語)をご覧ください。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

Iterative Macroについての理解を深めることができました。

スポイラ
ja-88-1.PNGja-88-2.PNG

DaisukeTsuchiya
パルサー

反復マクロは頭を使いますよね。結構てこずりました。

スポイラ
最初マクロ内で1箇所つなぎ間違いしていてはまりました…。

キャプチャ.JPG

キャプチャ2.JPG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

こういう投票方法もあるんですね・・・。面白いです。

スポイラ
今週の英語版と同じ問題ですね!
(今回は特に作り直したりせずほぼ同じ回答で・・・)

AkimasaKajitani_1-1604380548216.png

AkimasaKajitani_0-1604380439546.png

Tokimatsu
クエーサー

なじみがない投票方式で理解するのに時間がかかりました。

スポイラ

2020-11-03_15h47_36.png

2020-11-03_15h47_47.png

sanae
ボリード

マクロのアイコンをアイスクリームにしてみました。
Batch Macroはよく使うのですが、Iterative Macroは作り慣れていないので苦手です。

スポイラ
★メインフロー
challenge_88_ja_start_sanae.yxmd_Main.png

★マクロ
challenge_88_ja_start_sanae.yxmd_IterativeMacro.png
r4upadhye
ボリード

出来た。

スポイラ
無題.jpg
DaisukeTsuchiya
パルサー

@r4upadhye  さん

簡潔にWorkflowを組まれていて興味があるのですが、Workflowを載せていただく事はできますか?

r4upadhye
ボリード

すみません、昨日の投稿後はWFを削除した。

😥

danboll_life
アステロイド

反復マクロ及びマクロ入力値の型一致の仕様をしらずに四苦八苦しました

スポイラ
cl88.PNG

cl88_MC.PNG

反復マクロの繰り返しに用いる出力マクロは完全な空にならないと反復し続けて(あたり前といえば当たり前)

入力値の型が不一致だと値選択のプルダウンが何にも表示されないんですね

勉強になりました