Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #76: 日時の計算

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答はこちらをご覧ください。

今週のチャレンジは簡単な日時の計算です。

ユースケース:
配送センターがパッケージを受け取りました。受け取った時点で、パッケージがスキャンされ、タイムスタンプが到着日時をキャプチャします。同社は、パッケージが施設にとどまっている時間を短縮しようとしており、そのために、パッケージが施設にとどまっている時間を分析しようとしています。

このチャレンジの目的は、タイムスタンプの日/時刻と現在時刻フィールドの間のデルタ(差)を計算することです。

日、時間、分、および秒のユニークなフィールドを作成しましょう。

carton-4399301_1280.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

普段日時計算をあまりしないので、意外と苦労しました。3通りの方法で解いてみました。

スポイラ
一番上が秒⇒分⇒時⇒日と解いていく方法、真ん中が順番に関わらず解ける方法、一番下が日時計算のやり方を調べていた時に、クラメソさんのスズさんがそのものずばりの問題を解いていたのを見て真似してしまったものです。慣れれば問題ないのですが、初めてだと戸惑いますね。勉強になりました。
自分は今後は真ん中の方法を使うと思います。

ところで列名は”時間の差/分”ではなくて、”時間の差/秒”ですよね。
キャプチャ.JPG

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

英語で”TimeDiffMinutes”だったのでそのまま訳してしまいましたが、土屋さんのご指摘通りこれは”秒”が正しいです。

他にも一点修正箇所があったので修正してアップロードしなおしました。

いつもありがとうございます。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

@DaisukeTsuchiya  早いですね。
自分もFormulaとMod両方を使ってみました。

スポイラ
Ja-76.PNG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

一応中級なんですね・・・。

スポイラ
Alteryxの日時計算って慣れないとわかりにくいのでそういう意味では頷けますが、単なるDiffだとそーでもないような・・・。
一応2パターンで作ってますが、上の方がアイコン一つ少なく出るので好みでしょうか・・・。

クリップボード一時ファイル01.png

Tokimatsu
クエーサー

これでいいのかと思いつつ。

スポイラ
DateTimeDiff がなかったらどうしよう?うるうの計算とかしたくないのでパス。
2020-08-11_19h43_51.png
ykanemoto
アステロイド

先週は夏期休暇を取ってたので、リハビリがてらやってみました。

スポイラ
Alteryx Designer x64 - challenge_ja_76_ykanemoto.y (1).png

danboll_life
アステロイド

day, hour, min, secの変換式でミスしないことが重要ですね

スポイラ
cl76.PNG

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1614905514205.png

Alteryx使い始めの人に是非解いてほしい問題ですね。

Masaru_Hirose
アステロイド

業務でDatetime型を使うようになったので慣れるために