Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #74: リストの解析

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答はこちらをご覧ください。

今週のチャレンジはデータ準備の上級者編です。

営業担当のエグゼクティブが Data Marketing & Analytics のカンファレンスで一連のリードを得ました。残念ながら、ファイルはテキストファイルなのでSalesforce に読み込むためには 表形式に再構築する必要があります。

さぁ、データを表形式に再構築してみてください。

Qiu
20 - Arcturus

添付がないようですが。

Qiu

英語版の方を検索してみした。Challenge #20: List Parsingだそうです。

しかし、相当難しそうです。

DaisukeTsuchiya
パルサー

自分も英語版を検索して20番をやってみましたが、かなり苦労しました。しかしこのInput Dataひどいですね…。日本語版がUploadされたら回答を載せます。

SaoriG

失礼いたしました!添付いたしました。

パルサー

今回は久しぶりにてこずりました。正規表現のいい勉強になりました。

スポイラ
途中でかなり迷走したのですが、終わってみたらシンプルになりました。でも大変でした。
キャプチャ.JPG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

添付がなかったので、英語版でやってみてできた!ってコミュニティ覗いたら添付が来たので、

ぺたっと貼り付けて完成です。大長編ですね・・・。さすがに時間かかりました。

まぁ、こういうParseって「あるある」といえば「あるある」ですが・・・こういうデータは世界から根絶したい・・・。

※ちなみに、今回のstartファイルはファイル名に「ja」がついていない・・・。

スポイラ
スクショに4Kディスプレイ(文字が小さすぎて普段はフルHDですが)が役に立ちました。

それにしても、各レコードの頭を捕まえる(切れ目を探す)のが一苦労でした・・・。

クリップボード一時ファイル01.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@DaisukeTsuchiya めちゃくちゃシンプルですね!

素晴らしいです!!

SaoriG

ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

パルサー

kajitaniさん、ありがとうございます。

実は最初大迷走をしていて行き詰まり、さすがにこれはないなと思って作り直しました。かなり時間が掛かりました。

スポイラ
<大迷走中のWorkflow>
ここまでやっても64件合わず、最終的に捨てて作り直しました。

キャプチャ.JPG