Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #71: クジラのいるところ(Whale→Will:意思のあるところ)に道は開ける ~Where There's a Whale There's a Way ~

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

キャッシュ機能便利

WH2010
メテオール

ちょっと時間かかりました。

mfujita
アステロイド
スポイラ
mfujita_2-1615425406477.png

合計・平均を算出するタイミングが難しいですね・・・

danboll_life
アステロイド

計算の仕方が少し悩みました

キャッシュ機能、楽ですね

スポイラ
cl71.PNG

Shiro611
メテオール

キャッシュ機能の存在を初めて知りました。

スポイラ
challenge_ja_71_start.yxmd_shiro611.png

Masaru_Hirose
アステロイド

いつやったのかも覚えてないですが・・・投稿していきます。

GenMizushi
アステロイド

できました!

グルーピング後、グループの中での先頭1行を抽出する部分とか、勉強になります<(_ _)>

あと、「キャッシュ機能」・・・知らなかったです!「はぁ、重いなぁ・・・」と思いながらやってました。。勉強になります<(_ _)>

ワークフロー1.png

YutakaSano
メテオール

年で初めに絞ってしまい日付の概念(異なる日付には同じクジラが要る可能性あり)を気づかなくて悩みました。

dyamaguchi
アステロイド

投稿します。

スポイラ
普段SummarizeとJoinで大体のことを切り抜けがちですが、他の方の回答を見て、Sampling等を使用すれば無駄に多くのツールを配置せずに済むことを理解しました。
Snipaste_2022-03-04_18-27-35.png

ntakeda
ボリード

作成しました。

スポイラ
ntakeda_0-1653879370253.png