Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #7: ダイアモンド R 永遠の輝き (Diamond R Forever)

jungmoon
メテオール

Rツール初めて触ってみました!

k-sasaki
アステロイド

Rを利用するのが初めてでRのファイル読み込みに苦労しました。Rのloadは感覚的に謎でした。

絶対参照のパスは残したくなかったので添付ファイルからは除いています。

スポイラ
k-sasaki_0-1610021468761.png

OnionKnight
アステロイド
スポイラ

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1624589204640.png

自分のセンスの無さが光ります。フォーミュラ一+集計ですんなり処理されてる方がいて、すげー!って思いました。

GenMizushi
アステロイド

できたー!

私のチープなマシンだと、実行に時間がかかります(T_T)

ntakeda
ボリード

作成しました。

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

• ここでRツールを使うのは

Rで処理したデータフレームもAlteryxに読み込めますよ

ということを勉強させる出題者の意図なのだと思いますが、業務上で保守のことを考えると

RでCSVなどに出力してからInput Data Toolを使ったほうがわかりやすい気がします。

他にメリットがあるのでしたらお知らせください。

• Double型だと誤差のためかJoinでマッチしないケースがあるので、Fixed Decimalに変換する必要があるのですね。勉強になりました。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1661755009501.png