Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #6: 4月のクリプトアナリティクス

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

ヘルプ!!!

私たちは、次のトランスミッションを繰り返し受信しましたが、通信チャネルの信頼性がとても低くて解読不能でした!
各位置で最も頻度の高い文字をそれぞれの文字列で分析すれば、メッセージを再構築できると思います。

昨日、私たちは以下を受け取りました:

Htl2!
ce+lo
ve8lz
HDlcF
u8pho

私たちは、最初の列にある「H」を1番、そして次の列にある「e」を2番目に最も頻繁に受信したので、「Hello」というあいさつが送られたと考えていました。

次のメッセージの解読を手伝ってもらえますか?

私たちの考えた解答はこちらです。でも解答は一つではありません。いろんな方法で解けるのがProblem-Solvingの醍醐味です。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

やってみました!

DaisukeTsuchiya
パルサー

文字列操作あまり得意でないので力業ですが、やってみました。
添付を間違ったので差し替えます。

Ryota
アトム

私もやってみました。

人によってやり方が少しずつ違って面白いなと思いました。

DaisukeTsuchiya
パルサー

KajitaniさんもRyotaさんも、解答美しいですね。正規表現のトークンの使い方勉強になりました!

rockhill
メテオール

やってみました!

2種類やりましたが、後に作ったほうが汎用性が高そうかと。

いろんな回答があって面白かったです。

Tokimatsu
クエーサー

わたしもやってみました。

後で見て他の人と似てるとなんか恥ずかしいですね。

スポイラ
challenge_jp_6_toki.PNG
Tokimatsu
クエーサー

正規表現とUNIONを使わずにやってみました。途中データ量がぐっと増えるのがイマイチですが分岐なしで行くところは悪くないかなと。

スポイラ
challenge_jp_6_toki2.PNG
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

Workflowは汚いですが、Upします。

スポイラ
Capture.PNG

voovovo
アステロイド

皆さんの回答の方が汎用性ありますね。多種多様で面白いです。

スポイラ
ごり押しTokenizeなんで設定した文字数超えちゃうようだと文字が切れちゃうかも。文字数に合わせた分割は以下のフローだとマクロ使用OKで解決しますが・・・。

Alteryx Designer x64 - challenge_jp_6_start_file_voovovo.yxmd 2019-09-02 13.55.59.png