Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #59: 組み合わせをカウントしてみましょう

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに解答してくれたみなさん、 ありがとうございます。解答はこちらをご覧ください!

今週のチャレンジでは、データセット内のアイテムでいくつの組み合わせを作ることが出来るのかという問題を一緒に解いていきましょう。

入力データセットには、20 回のショッピングで購入された商品アイテムが含まれています。

各行には、各顧客が1回のショッピングで購入したアイテムの一覧が含まれます。 同じアイテムの組み合わせは何回購入されましたか?

この場合、順序は関係ありません。すなわち、「ニンジン、紅茶、シャンプー」の組み合わせは、「シャンプー、ニンジン、紅茶」と同じです。

giphy

via Giphy

DaisukeTsuchiya
パルサー

今週は3分問題ですね。

スポイラ
キャプチャ.PNG
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

組み合わせの意味を理科するのは時間かかりました。

スポイラ
JP59.PNG

結果的にTsuchiyaさんとの同じになっていました。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

基本的な問題ですね!

スポイラ
59.png

Tokimatsu
クエーサー

問題を読んだときに組み合わせを難しく考えてました。

スポイラ
データを並び替えてソートしてみたら、アイテム数の割に買い物リストのパターンが少なくてびっくり。

challenge_jp_59.PNG

ozawa
ACE Emeritus

今週はSummarizeツール禁止縛りです

スポイラ
hoge.png
パルサー

Ozawa さん、Niinoさんで集計ですか。そういえば最近Niinoさんここであまり見かけないような。
チャレンジするようにお伝えください。

ozawa

今すぐ仕事の手を止めてでもWeekly Challengeやるように伝えておきます(笑)

kniino
アステロイド

ポケモンの次はどうぶつの森に夢中になっているので、近頃Weekly Challengeをおろそかにしてしまいました、、、

森に帰ります

スポイラ
kniino_0-1586865511200.png

パルサー

Kniinoさん、Alteryxの森にお帰りなさい!