Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #55: ホテルの宿泊予約

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週の解答は こちらをご覧ください。 

新型コロナウィルスの影響で、春休みの旅行のキャンセルを考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

事態が終息に向かい、また自由に旅行に行ける日が来ることを心よりお祈り申し上げます。

しばらくの間自宅にこもっている日々が続きますが、ぜひコミュニティにあるオンラインリソースを活用して一緒に学んでいきましょう!

今週は、提供されたデータセットを使用してホテルの平均宿泊数(Average Length of Stay) を計算し、少なくとも1泊以上で、キャンセルされなかったすべてのホテル予約の予約 ID の数 (予約回数:Number of Reservasions) をカウントしてください。

hotel_lobby.gif

Source: GIPHY

DaisukeTsuchiya
パルサー

今週は素直な問題でした。しかし平均滞在期間日本に比べると長いですね。

スポイラ
キャプチャ3.PNG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

今回はさすがにビギナーレベルでした・・・。

スポイラ
英語版の先週の問題と同じでしたね。

wc55.png

ykanemoto
アステロイド

今回は簡単でしたが、DatetimeParse()で指定できる書式をなかなか覚えられません。

スポイラ
2020-03-17 14.10.31 Alteryx Designer x64 - challen.png
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

これは英語版の先週の#206ですね。先週もやりました。

スポイラ
Capture.PNG
Suzu
コメット

ビギナーレベルと聞いて久しぶりに挑戦しました。

smiyazawa
コメット

Average Length of Stayの値が完全合致しないのは有効桁数以下の誤差ということで良いのでしょうか?小数点第六位より小さい値はRoundされてしまって見えませんが、完全合致していないようです。

スポイラ
challenge_jp_55_smiyazawa.JPG
Tokimatsu
クエーサー

smiyazawaさんの回答をみて、型とかいじってみました。double(8バイト)で計算してますがブラウザツールなどで我々に見せるときにどこかで丸めてます。なのでFixedDecimalに変換すると、丸める前の数字を確認できました。16進数で計算してるのを10進数で見せてるのでしょうがないですが、やっぱり気持ち悪いです。

challenge_jp_55.PNG

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1614234440132.png

No Showとか0泊など、ちょっと悩みましたが、フロー自体は簡単ですね

ntakeda
ボリード

できました。

スポイラ
ntakeda_0-1654277424432.png