Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #52: ブラジルをアップデート

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は ここで確認できます!

image source: https://en.wikipedia.org/wiki/States_of_Brazilimage source: https://en.wikipedia.org/wiki/States_of_Brazil

ブラジルは南米最大の国だとご存知でしたか? ブラジルは Super legal(ポルトガル語で”最高”、”素晴らしい”)な国です。ブラジルはまた、多くのユニークな地理的地域を持つ信じられないほど多様な国でもあります。ブラジルの地図を見てみましょう。

残念ながら、私が見つけた地図は1920年のものであり、27の州(26州と連邦地区)すべてが表示されていません。

今週のチャレンジは、提供されたデータを使用して、1920年の22 州の状態からマップを更新し、27 州のすべてが含まれるようにすることです。さらに、1960年に首都がリオデジャネイロからブラジリアに移動したので、リオデジャネイロは1920年の地図で連邦地区が占領していた土地を取り戻し更新する必要があります。

Boa Sorte!(がんばってください!)

DaisukeTsuchiya
パルサー

問題の意味を理解するのに手間取りました。多分あっていると思うのですが…。

スポイラ
州が分割されているので差し引かなくてはいけないという事と、歴史的背景をしらないので、リオデジャネイロが移動したので取り戻すという意味がよくわからず悩みました。

キャプチャ.PNG
Tokimatsu
クエーサー

何をしたらいいのかがわかるまで時間がかかりましたが、それがわかっても空間ツールをどう使うかが次の難関でした。

スポイラ
challenge_jp_52.PNG

ykanemoto
アステロイド

何とか解けました。

スポイラ
リオデジャネイロから移動した連邦地区をどうするか、かなり悩んだ結果、強引にデータを書き換えました。
これでいいのだw
challenge_jp_52_ykanemoto.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

微妙にしっくりこない問題でした・・・。

スポイラ
結局テキストインプットツール使わないほうがすんなりといきました・・・(使うとわけがわからなく)。
使う前提なんでしょうが、使わないとあっさりいけるという・・・(そういう意味でしっくりこない・・・)。

Clipboard02.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

ちょっと補足ですが、Crew Testはポリゴンの一致までは見てくれない様です。

最初Crew TestでCheckしてできたと喜んでいたのですが、よくよく見たら州の形状が回答と違っていました。件数とFieldの値が一緒だったらポリゴン形状が違ってもCheckされないようです。Crew TestはWeekly Challenge位でしか使っていないので良いのですが…。

ykanemoto
アステロイド

空間情報ツールを使って、ポリゴンのポイント数、中心座標、部品数や面積を調べると今回加工をしていないエリアのポリゴンにも差異があるので、データが違う(課題にはなっていないけど、ちょっとした地域境界線の変更があった?)とかじゃないかと推測します。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

問題文がよくわからず、適当に切り貼りして完成しました

スポイラ
gawa_0-1632574482017.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus
スポイラ
challenge_ja_52.PNG
ntakeda
ボリード

できたと思いましたが、レコード数が違うのでどこかで間違えました。

スポイラ
ntakeda_0-1654269835976.png