Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #36: 難しいけれども im-parse-able (解析不可能) なわけではありません!

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週の解答は こちらをご覧ください。

今週のチャレンジは@T_Willinsからの出題です。

税務グループから、必要な情報は .txt ファイル形式のレポートでのみ利用できると知らせが来ました。

後続のシステムにデータを正しくインポートするには、データをフィルター処理し、指定した形式でインポートする必要があります。

まず、合計の行と対応する詳細の行の間でID 番号を一致させします。次に、P1 または P9 の税コードをもつ詳細行のみをフィルター処理します。

ファイルを正しく読み込むには、出力ファイルの形式、並べ替え順序、およびフィールド名が、指定された出力と一致している必要があります。

impossible.jpg

DaisukeTsuchiya
パルサー

やや冗長ですができました。このようなデータ処理ってありますよね。自分は嫌いですけど…。

スポイラ
キャプチャ.PNG

HIDEAKI-SHIIHARA
メテオロイド

初投稿させて頂きます。

スマートなフローは作れず、無理くりな感じですが形になりました。

スポイラ
WF解答.png

 ※スポイラ 登録できました!

Tokimatsu
クエーサー

後だしで仕様にないデータパターンが来て、そういうときに限って上から目線で「バグ直してください」な感じで言ってくる人いますよね。まぁすぐ直しますが。

スポイラ
VAT Noを展開する部分と詳細を展開する部分の2パートになりました。一発だとかっこいいかと思ったんですが、1時間以上かかりそうだったので2パートにして1時間。もっと早くワークフロー組めるようになりたい。 
challenge_jp_36.PNG
Tokimatsu
クエーサー

Hideakiさん、「スポイラ」は編集時に出てくる下記のアイコンで入れてます。お試しあれ。

Tokimatsu_0-1572948823766.png

HIDEAKI-SHIIHARA
メテオロイド

Tokimatsuさん

スポイラの件ありがとうございました!! 無事登録できました。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

こういうときは正規表現が楽ですね・・・。

スポイラ

クリップボード01.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

少し汚いですが

スポイラ
ja-36.PNG
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_1-1624602944571.png

こういうデータをこの世から撲滅したいです

ntakeda
ボリード

ここ最近したチャレンジの中で特に勉強になりました。

ntakeda_2-1625537584220.png