Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #30: 単語の探偵

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週の解答は こちらをご覧ください。

今週のチャレンジは @BuQu からの出題です! 

指定された入力を使用して、各単語がテキストで使用されている回数をカウントしましょう。

次に、単語を降順に並べ替え、全ての単語数に対してのそれぞれの単語の使用率を表示してください。

ヒント: 入力に切り捨てられたフィールドがないことをまず確認してください。

ボーナス: テキストファイルを使用する代わりに、ダウンロード ツールを使用して Web サイトから直接テキストを取得しましょう。

Text Source: https://norvig.com/big.txt

sherlock-holmes-copywriting.jpg

voovovo
アステロイド

シンプルな問題でした。

スポイラ
正規表現ツールに入力補助あるからわからなくても便利
Alteryx Designer x64 - challenge_jp_30_start_file_voovovo.yxmd 2019-09-24 10.30.24.png
Tokimatsu
クエーサー

Project Gutenbergに入ってる「シャーロックホームズの冒険」を使ったお題ですか。ストーリーも忘れてますが懐かしいのでまた読んでみようかな。

スポイラ
正規表現で引っかかるかもとか、数字は単語とみなさないとか、何か罠があるかと思ったんですが、sum_countが同じで拍子抜けしました。
challenge_jp_30.PNG

DaisukeTsuchiya
パルサー

ボーナスもやってみました。Macroにするとか、切り替えられるようにしようかなと思いましたが、Copy & Pasteにちょっと修正でごまかしました。

スポイラ
キャプチャ.PNG
Suzu
コメット

挑戦しました

スポイラ
RegExツール便利でした
2019-09-26 163344.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

列分割じゃどうしてもあいませんでした・・・。

スポイラ
クリップボード01.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

Accountが変わりましたので、再度Upします。

スポイラ
en-30.PNG
sokamoto
アステロイド

わりとサクサクできました。

ダウンロードツールは、POSTやPUTもできるんですね。

スポイラ
2020-11-27_11h24_46.png
ks4050kt
アステロイド

テキストマイニングの初級として使えますね。

スポイラ
ks4050kt_0-1607693245456.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

Text to Columnでやったら答え合わずはまりました。”単語”の定義は答から推定して解きました