Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #205: 将来有望な大学の専攻

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解決策はこちらにあります。

image_357.png

今週のチャレンジは Designer Cloud または Designer Desktopを使用して回答することができます。

Designer Cloud についてまだご存知でない場合、こちらでデモ を見ることができます。

今週のチャレンジではデータをクリーンアップして、フォーマットした後、 データをソートして 計算フィールドを作成する必要があります。

あなたの高校生になる息子は卒業後、大学に進学する予定です。 彼は専攻(the majors)として何学部を選択するべきか迷っています。

そこで偉大な親であるあなたは、彼を正しい方向に導きたいと考えています

与えられたデータセットに基づいて、就職率が 80% 以上の専攻を特定してください。

これらの学習分野を子供に提案することで、大学卒業後に子供が家に戻ってきて親のすねをかじらなくてもよくなる可能性が最も高くなります!

このチャレンジでは、次のことを行う必要があります:

1. まず、カンマ区切りでデータを列に分割してください。
2. 次にデータの最初の行をヘッダーに変換しましょう。
3. 適切なデータ型を数値列に割り当ててください。
4. 就職している学生の割合 (最も近い整数に切り上げ) を計算する列を作成してください。 計算には、雇用された列と合計列を使用します。
5. データを降順に並べ替えます。
6. 就職率が 80% 以上の専攻をフィルタリングしましょう。

データソース: www.kaggle.com/datasets/tunguz/college-majors

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

解答データに含まれている "Unemployed_rate" が問題文に記載がなく、他のFieldからも計算できなかったので、あきらめて除外して比較しました。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1675820623934.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1675821459615.png

Unemployment_rateも計算はできましたが、小数点の細かいところで誤差が出て一致しないので最後は抜きました(英語版でも同じヨような話がされてました)。

sanae
ボリード

できました!

スポイラ
合わないカラムがあって、どこがおかしいんだろう・・・と思っていたのですが、みなさまそうだったのですね!
challenge_ja_205_start_file_desktop_user_sanae.png
DaisukeTsuchiya
パルサー

確かにUnemployment_rateを計算しても合いませんね。

スポイラ
キャプチャ.JPG

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

子どもには、就職のことなど気にせず好きなこと学んでくれと、カッコいいこと言ってあげたいです。

答えに合わせました。以下スポイラーにUnemployment_rateの計算のネタバレです↓

スポイラ
以下の計算式でUmemployment_rateを出すと、合います。おそらく、就職希望者([Employed]+[Umemployed])の中で職を得られなかった人([Umemployed])の割合、ってことなのかと。なので、そのほかの人([Total]-Employed]-[Umemployed])は進学か退学か、でしょうね。
数字が微妙に合わないのは、小数点9桁目で四捨五入すると、合います。理由はよくわかりません!
gawa_0-1675836654943.pnggawa_1-1675836877523.png

SuguruYoshinaga
アステロイド

できました。

スポイラ
Unemployment_rateは問題文になかったので計算してませんでした。
SuguruYoshinaga_0-1675849642787.png

Mukai
コメット

投稿します

スポイラ
丸めが合わせられていませんが投稿致します。

Mukai_1-1675902071120.png

ntakeda
ボリード

Unemployed Rateがなにかわかりませんでしたが、

フィールドの並び順的に、問題の誤りっぽいのでよしとしました。

スポイラ
ntakeda_0-1675915864732.png

smiyazawa
コメット

やってみました。

スポイラ
キャプチャ.JPG