Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #203: オリンピックのデータ分析

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解決策はこちらにあります。

Olympc.png

今週のチャレンジは Designer Cloud または Designer Desktopを使用して回答することができます。

このチャレンジは@randall_king  さんからの出題です。Randyさんありがとうございます!

Designer Cloud を試してみたことがありますか?  こちらでデモ を見ることができます。

データを読み取り可能で使用可能な形式にするために、クリーンアップしなければならないことがよくありますか?

今週のチャレンジでは、データをクレンジングして、分析により適した形式に整理する必要があります。

データセットにはオリンピックに関する情報が含まれています:
1. Participating Country(参加国)
2. Country Code(国コード)
3. Total Summer Games(夏季大会の総数)
4. Total Gold Medals Summer(夏季大会の総金メダル数)
5. Total Silver Medals Summer(夏季大会の総銀メダル数)
6. Total Bronze Medals Summer(夏季大会の総銅メダル数)
7. Total Medals Combined Summer(夏季大会の総メダル数)
8. Total Winter Games(冬季大会の総数)
9. Total Gold Medals Winter(冬季大会の総金メダル数)
10. Total Silver Medals Winter(冬季大会の総銀メダル数)
11. Total Bronze Medals Winter(冬季大会の総銅メダル数)
12. Total Medals Combined Winter(冬季大会の総メダル数)
13. Total Combined Games(大会総数)
14. Total Gold Medals Combined Games(両大会の総金メダル数)
15. Total Silver Medals Combined Games(両大会の総銀メダル数)
16. Total Bronze Medals Combined Games (両大会の総銅メダル数)
17. Total All Medals Combined Games(両大会の全メダル総数)

ただし、データはすべて 1 つのフィールドにまとめられています。

あなたのゴールは次のとおりです:
- フィールドのデータを解析してください。
- Country Code(国コード)の特殊文字を消去してください (たとえば、 “(AFG)”を “AFG”に更新してください)。
- 新しい列に上記のように名前を付けてください。

データソース: www.kaggle.com/datasets/rushikeshlavate/olympic-games-medal-datasetfrom-1896-to-2018

sanae
ボリード

あまりきれいに作れなかったです・・・

スポイラ
あと、今回国名がぱっと見あっているはずなのに合わずめっちゃはまりました。そういうことですか・・・
challenge_ja_203_start_file_desktop_user_sanae.png
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

できました!

スポイラ
フィールド名を、自身のyxmdファイルのツールID6(コメントツール)からパースして抜き出すというマニアックな方法で、取得しています。文字化けとかもあり、結構大変でした。

gawa_0-1674608602324.png

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

スポイラ

RegExツールはあまり得意でないのですが、動いたからヨシ!とします。

フィールド名は解答データからDynamic Renameツールでもらってしまいました。(ズルではない...と信じます)

Yoshiro_Fujimori_0-1674615836834.png

Mukai
コメット

投稿します。

スポイラ
あまりきれいに作れませんでした…
Mukai_0-1674617835732.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1674621738024.png

ntakeda
ボリード

妥協しました。

スポイラ
ntakeda_0-1674706528134.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

Dynamic Renameがよく使われているのですね。

スポイラ
challenge_ja_203.PNG
SuguruYoshinaga
アステロイド

できました。

スポイラ
SuguruYoshinaga_0-1674797292735.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

正規表現で処理しましたが、もう少しうまい表記ができそうな気もするのですが…。

スポイラ
キャプチャ.JPG