Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #202: ワールドカップの空間情報分析

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitani さん、返信ありがとうございます。そちらの記事は試したのですが、解決せず、でした。

エラー内容的には、mapserverのfontsetのファイルが読み込めてないのかな~と思い、fontset.txtのファイルを作ったりしたのですが、うまくいきませんでした(とはいえ、デフォルトだとこのfontsetのファイル無くても動作するはずなのですが・・)もうちょっと色々いじってみます。

gawa_0-1674090602192.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@gawa さん

フォントの問題っぽいですが、こういうのもあるようですね、、、yxmdファイルの書き換え、ですかね・・・。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Discussions/MapServerError-Requested-font-not-foun...

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitani さん、色々とアドバイスありがとうございます。どうも、既存のQ&Aでは解決されない類の問題のようなので、しばらくこのままにしておきます・・・(Weekly以外で空間分析使わないので)

tomoko_ts
コメット

ドーハと聞くとちょっとドキドキしてしまう。

スポイラ

ほぼほぼアイコン置くだけで位置も距離も出せるってすごいなー。

challenge_ja_202_tomoko.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@gawa さん

MapServerの方見てますと、

AkimasaKajitani_0-1674276651958.png

という記述がありました。default.mapファイルが最初に表示されるのでこのファイルの問題かな、と思ったのですが、

FONTSET 'fonts/fontset.txt'

をコメントアウトしても特にエラー出ないんですよね。何かしら環境要因な感じがします・・・。

ケース登録してサポートに解決してもらったほうがよさそうに思いました・・・。まぁ、あまり利用されないということなので・・・。

SuguruYoshinaga
アステロイド

できました。

スポイラ
SuguruYoshinaga_0-1674349899862.png

Tokimatsu
クエーサー

できましたー

スポイラ
Tokimatsu_0-1678788206119.png

dyamaguchi
アステロイド

投稿します。

スポイラ
Snipaste_2023-04-29_13-10-24.png

noboru-nagasawa
アステロイド

作成しました。