Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #201: ポケモントーナメント

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解決策はこちらにあります。

image_353.png

今週のチャレンジは Designer Cloud または Designer Desktopを使用して回答することができます。

Designer Cloud はまだ試してみたことがありませんか? ここからトライアル版をダウンロードして試してみてください。 

ポケモン ビデオ ゲームトーナメントの審査員になれる確率はどれくらいだと思いますか?

自分のポケモンをどのくらい知っていますか?

このチャレンジでは、トーナメントのポケモントレーナーとして資格を持っているのは誰かを決定します!

ポケモンは、「トレーナー」と呼ばれる人間のパートナーと一緒に暮らす仮想生物です。

ポケモンのタイプの概念を紹介しましょう。 タイプは、ポケモンとその技に適用されるプロパティであり、バトルでの技の威力に影響します。 Normal (ノーマル)、Fire (炎)、Fighting (格闘)、Water (水)、Flying (飛行)、Grass (草)、Poison (毒)、Electric (電気)、Ground (地面)、Psychic (エスパー)、Rock (岩)、Ice (氷)、Bug (虫)、Dragon (ドラゴン)、Ghost (ゴースト)、Dark (悪)、Steel (鋼)、, Fairy (フェアリー) の18種類があります。 ポケモンには、1 種類または 2 種類のタイプがあります。 たとえば、ヒトカゲは火タイプですが、フシギダネは草タイプと毒タイプの両方です。 ポケモンにタイプを割り当てる方法は全部で 324 通りあります。

トーナメントでトレーナーとしての資格を得るには、6 種類のポケモンの名簿の中から合計 8 種類以上のポケモンを持っている必要があります。
データセット Pokedex には、ポケモンの種類など、すべての世代のポケモンに関する情報が含まれています。

データセット「ポケモン トレーナー」には、4 人のポケモントレーナーと彼らが持っている6 匹のポケモンに関する情報が含まれています。

どのトレーナーがトーナメントに参加する資格があるかを判断し、トレーナーの名前と 6 匹のポケモン (合計 8 種類のポケモン) をリストしてください。

データソース:https://www.kaggle.com/datasets/mariotormo/complete-pokemon-dataset-updated-090420

DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
キャプチャ.JPG

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

ポケモンを知らないと、ちょっと問題文で戸惑うかもしれません。以下のように解釈してもらえれば大丈夫です。

6 種類のポケモンの名簿の中から合計 8 種類以上のポケモンを持っている必要があります。

6 種類のポケモンのタイプが合計 8 種類以上になっている必要があります。

スポイラ
gawa_0-1673407503421.png

ポケモンの旅パはいつも毒タイプ統一です。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ

折角なのでなかなか使わないJSONパースツールとアレンジツール使ってみました。

AkimasaKajitani_0-1673419361662.png

ポケモンはなにげにX,Yしかやったことないのです・・・。

sanae
ボリード

いつものようにソート順が分からなかったのですが、内容は合っていたので良しとさせてください・・・。
ポケモン、バイオレットは休み中に終わらせました!わたしは毎回無難なメンツを選んでしまう(ルカリオとかカイリュー)のですが、たまには冒険してみたい・・・。

スポイラ
challenge_ja_201_start_file_desktop_sanae.png
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

最近 (ポケモンGoではなく) ドラクエウォークを始めました。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1673480707663.png

ntakeda
ボリード

できました!

私もポケモントレーナーですが、新作は3D酔いで挫折しました…

スポイラ
ntakeda_0-1673482993299.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

できました。

スポイラ
Challenge_ja_201.PNG
Mukai
コメット

投稿します。

スポイラ
Mukai_0-1673594394388.png

Vanzeup7
アステロイド

遅くなりましたが、できましたー。楽しかったです!

スポイラ
Vanzeup7_0-1673760137522.png