Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #20: 2019 グランプリ US - Heat 3

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

2019年グランプリ ヨーロッパの登録が始まりました! もしあなたがウィークリーチャレンジに挑戦するのが大好きで、ロンドンで開催される Inspire Europe に行く予定であればせひブログ(英語)を読んでグランプリにお申し込みください。

今週はナッシュビルで開催されたグランプリの最後の Heat をお届けします。今までのチャレンジで、サマーキャンプに何人のキャンパーが参加するのか予測し、どのブロックグループに寄付を求めるのが最適か判明したので、今度はターゲットとするブロックグループを特定し、必要なボランティアの人数を計算する必要があります。

先週と同様に、質問を読んで理解するために2-3分を使い、その後、フィニッシュラインまで全力でダッシュしてください。

3-f2t-20190613_163139_olivia_y_rycoM0inspireRYC05512.jpg

DaisukeTsuchiya
パルサー

手探りでやってみました。色々試してうまくいった時にはちょっと感動しました。面白かったです。

スポイラ
キャプチャ.PNG
Tokimatsu
クエーサー

「連続するブロック」の意味がわかれば後は簡単。とかいいつつ細かいところはいつも調べながら。

スポイラ
切り上げ、切り捨て、四捨五入は毎回手間取ってます。関数名ですぐわかりそうなのに。。。

challenge_jp_20.PNG
Tokimatsu
クエーサー

DaisukeTsuchiyaさんのワークフローを見て「そういう風に動くんだ!」とちょっと感動。他のも楽しみです。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

各位の回答を参考しながらできました。

ykanemoto
アステロイド

あえて空間マッチを使わずに解決しました。10分くらいです。

(空間マッチしようとして上手くいかなかったのは内緒)

スポイラ
Alteryx Demo 2019-07-17 14-20-45(1).png

パルサー

Kanemoto さん、これにはやられました。観察力の勝利ですね。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

普通にSpatialのアイコン使って7分くらいでした。空間系の処理ではスタンダードな感じの問題ですかね・・・。

スポイラ
クリップボード02.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

DaisukeTsuchiyaさん

投稿後にスポイラ見たのですが、まったく同じWFでした・・・。

パルサー
Kakitaniさん、7分とはさすがですね。自分は空間Tool使い慣れていないので、20〜30分かかりました。