Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #194: メッシとロナウドのゴールを分析 パート1

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解決策はこちらにあります。

image_346.png

今週のチャレンジは次の記事: https://medium.com/analytics-vidhya/using-spatial-and-activities-data-with-python-to-understand-how-...に刺激を受けた @Qiu さんからの出題です。Quiさんありがとうございます!

今週、来週は、データセットを使用して、メッシ と ロナウドがどんな素晴らしいプレイを見せてくれるかを分析しましょう。

このチャレンジのパート 1 を完了するためには:
- Players データセットを使用して、メッシとロナウドに関する情報をフィルタリングしてください。 firstName(名)、lastName(姓)、role_name(役割名)、shortName(短い名前)、および ID (wyid または playerid) を含める必要があります。
- Events_Spain_Goal データセットを使用して、同じ 2 人のプレーヤーの情報を取得してください。 eventName、matchID、playerID、position_0_x、position_0_y、subEventID、subEventName、tags_0_id を含める必要があります。
- 2 つの調査結果を 1 つのデータセットに結合しましょう。 これはチャレンジのパート 2 で使用されます。

DaisukeTsuchiya
パルサー

@Qiu さん、採用おめでとうございます。面白い問題でした。

スポイラ
キャプチャ.JPG
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

できました!

@Qiu 採用おめでとうございます~

スポイラ

JSONのパースは、REST APIでデータ引っ張ってくるときによくやります

gawa_1-1669178262180.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1669180330503.png

休日だからとゆっくりしてたら、いつの間にかAlteryxが趣味の方が投稿してました・・・。

あ、 @Qiu さん採用おめでとうございます!

tomoko_ts
コメット

ユーザー会おつかれさまでした!

Quiさん、採用おめでとうございます!

スポイラ

TableauだとContainsは動作速度が遅めとかあるのですが、Alteryxだと、in,contains,=などで動作速度に違いはあるでしょうか。
一応全部試しましたが、このくらいのデータ量では差は出ないですね。

challenge_ja_194_tomoko.png
smiyazawa
コメット

Qiuさん、採用おめでとうございます。

スポイラ
キャプチャ.JPG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@tomoko_ts さん

100万レコード適当にデータコピーして試してみましたが、めちゃくちゃ遅い、っていうほどの違いは無い気がします。とはいえ、Containはどちらかというと遅そうです。

AkimasaKajitani_0-1669192966984.png

sanae
ボリード

ドイツ戦勝利おめでとうございます。昨夜は息子が大興奮して大変なことになっていました(笑)

スポイラ
challenge_ja_194_start_sanae.png
ntakeda
ボリード

できました!

スポイラ
ntakeda_0-1669263860456.png

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

ユーザー会ご参加の皆様 お疲れさまでした。

PC環境の制約で回答ができない問題(Download Toolなど)を除き

日本版ウィークリーチャレンジの過去問はだいたい一巡してしまいました。

次は英語版に取り組もうと思います。

回答します。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1669270371545.png