Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #180: アメリカ三大アイスクリーム・ジェラートブランド

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。

image_332.png

アメリカにおけるアイスクリームとジェラートの 三大ブランド、ベン&ジェリー(Ben & Jerry's) 、ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)、そしてタレンティ(Talenti) に関する情報を含むデータセットがあります。

データセットを使用して次のことを確認してください:

1. 各ブランドの平均評価と、平均すると、どのブランドが最高評価なのかをみつけてください。
2. 既知のアレルゲンである「cream (クリーム)」と「peanuts (ピーナッツ)」を ingredients (材料)に含まないアイスクリームフレーバーと、

それらのアイスクリームフレーバーを作成しているブランドを見つけて下さい。
3. 各ブランドの最高評価と最低評価のアイスクリームフレーバーは何でしょう? サンプルツールを使用して、ブランドごとに 1 つのオプションを選択してください。

ヒント:
データセット内のブランド (「bj」、「hd」、および「talenti」) の名前をフルネームに変更しましょう。 また、データをきれいにすることを忘れないでください。 (たとえば、Nullを削除し、アイスクリームの名前と説明の一部の文字を修正しましょう。)

sanae
ボリード

できました~

スポイラ
challenge_ja_180_start_sanae.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1660703836917.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

ハーゲンダッツを冷蔵庫にいれとくと、子供たちに全部食べられてしまいます。

スポイラ
最高と最低は、Weeklyあるあるの同順考えないパターンでしたね(問題文でもサンプルツールでと書いてあるのに今気づきました)
gawa_0-1660713918268.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
中級というより初級レベルの問題ですね。

キャプチャ.JPG
t0tsukawa
アステロイド

できました。

スポイラ

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

ハーゲンダッツのスペルが問題文では"Häagen-Dazs"、出力ファイルでは"Haagen Dasz"だったのでググってしまいました。

回答は rating の単純平均になっていますが、rating_count を加味した加重平均としたほうがよいような気がします。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1660885282306.png

Hishihara
アトム

できました。久しぶりの投稿です。

tomoko_ts
コメット

できました

スポイラ
challenge_ja_180_tomoko.png
ntakeda
ボリード

できました!

スポイラ
ntakeda_0-1661223937595.png