Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #18: 2019 グランプリ US - Heat1

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週の解答はこちらをご覧ください。

今週のチャレンジは、今年の INSPIRE US に参加した人にはおなじみの問題です。とくに、グランプリに参加した人やピットクルーだった人はよくご存知でしょう。

INSPIRE に参加したことのない方のために説明すると、INSPIRE では、観客全員の前で問題を解くために構築したワークフローの速さを競うコンテスト、グランプリがあります。今年は約5000人の参加者が見守る中、5人のファイナリストが各 Heat を解決するために競い合いました。

残念ながら、あなたには助けてくれるピットクルーはいませんが、自分で時間を計りながらワークフローを完成させてみてください。

まず、質問を読んで理解するために約2〜3分を割り当て、その後、タイマーを開始しましょう。

11 分経過した時点で、完了したソリューションの約 75% を表示してくれる「Turbo Boost」という名前のツールを開いてヒントを見ることができます。必要に応じて使用してください。

INSPIRE EUROPE に参加する予定の方は、アナリティクスブログを随時チェックしてグランプリ ヨーロッパにぜひ登録してご参加ください!

17-f2t-20190613_170525_olivia_y_rycoM0inspireRYC05601.jpg

ykanemoto
アステロイド

時間は測りませんでしたが、ヒントなしで30分くらいかかりました。

(実は[summer1]の集計で凡ミスしてて、その不具合見つけるのに手間取りました。)

スポイラ
wc18ja.png

sokamoto
アステロイド

はじめまして。ヒントにあるSessionを転置する方法を思いつかず、無理やりそのままで処理してみました。。。

時間は30分程度でした。

スポイラ
weeklychallenge18.PNG
DaisukeTsuchiya
パルサー

機械学習よくわかっていないですが、何とかやってみました。45分でした。全然自信ないですがUploadします。初心者なので大目に見て下さい。

スポイラ
キャプチャ.PNG

パルサー

皆さんの見たら全然違いましたね。てっきり回帰で求めるのかと思いました。(というかかろうじて少し知っているのも線形回帰だけ。クラメソさんの機械学習のWorkflowをまねてみた。)
このミカンみたいなTool初めてみました。これ面白そうですね。もっと勉強してみます。
Kanemotoさん、Zipから直接読めるのちょっと感動しました。

takanori
メテオロイド

Turbo Boostを開いてしまいましたが、答えにはたどり着いたと思います。

答えの数値はETSのグラフから読み取るのが正しいのか、特定の数値だけ引っこ抜くことができるのか、よくわかりませんでした。

スポイラ
C18_tknr.JPG
Tokimatsu
クエーサー

ヒントと比べて無駄が多いうえにETSは知らなかったので調べるのに手間取ってしまいました。1時間弱?いつも他の人のは見ずに投稿してますが、今回ETS調べる前にヒントを見てしまい恥ずかしさ倍増ですね。

スポイラ
challenge_jp_18.PNG
kniino
アステロイド

Inspireに参加した際、現地でグランプリを見ました。すごい速さでワークフローが組み立てられていくのを見ていましたが、自分でやってみると結構時間がかかりました...

スポイラ
wc18.PNG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

次のWeeklyChallengeにギリギリすべりこみセーフでしょうか・・・。

ちなみに、12分くらいでした!

スポイラ

まともにETS使うのは初めて・・・。

クリップボード01.png

パルサー

Kajitaniさん、12分ですか。すごいっす。