Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #170: 宝石泥棒

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちら

5人の女性が宝石店を襲い、毛糸玉の形をした貴重な宝石を盗みました。

データセットには、強盗の容疑者である5人の女性たちが残した手がかりが含まれています。
あなたは探偵としてこの事件を解決に導いてください。 image_322.png

1.宝石を囲んでいたガラスに残された指紋は、名前または姓に「Fled」の文字が含まれている人の指紋と一致しています。

2.警察のIT部門は、バックドアロックのパスワードが「ugfsjsh」に変更されたことを確認しています。

3.宝石が保管されていた金庫は、「ダイナミックな」ダイナマイトで吹き飛ばされました。ルーブルの中に見つかった名刺の最初の文字は "Bogi"と確認できます。

4.警備員の証人陳述書には、彼は常に注意深く店を監視していたと述べています。ただし一度だけ、無線の店で働いていたブルネットの髪の女性がB.K.というイニシャルの入ったハンカチを落としたことに気を取られたのを思い出しました。

5.現場には「Those that synergize together can accomplish much and receive the TORPHY.(相乗効果を発揮する人は、多くのことを成し遂げ、TORPHYを受け取ることができる)」というスローガンが残されました。

まずは、データを解析する必要があります。

データソース https://www.kaggle.com/ryanstonebraker/friends-transcript

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

ずいぶん手がかり残す泥棒ですね・・・

スポイラ
フォーミュラでごり押ししました
gawa_0-1654655682985.png

ntakeda
ボリード

問題の意図と合ってるかわかりませんが、できました。

スポイラ
ntakeda_0-1654657968186.png

sanae
ボリード

だいぶこじつけで解きました・・・。

スポイラ
challenge_ja_170_start_sanae.png
DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
ヒントがやや分かりづらかったですが、できました。

キャプチャ.JPG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1654676504706.png

dyamaguchi
アステロイド

投稿します。

スポイラ
狡いですが、かなり解答と横にらみしながらやりました…。
フォーミュラとフィルターでやってみたら並び順が上手くいかず、ユニオンで無理やり合わせました。
Snipaste_2022-06-09_19-20-57.png

tomoko_ts
コメット

謎説き系、面白いですね😊

スポイラ
Weekly_challenge_ja170_tomoko_ts.png
smiyazawa
コメット

できました。オーシャンズ8を思い出しましたが、5人ですね…

スポイラ
キャプチャ.JPG
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

Company/SloganのParse処理、区切り文字のハイフンが社名に2回出てきたり、スローガンに2回出てきたりするので

すべて正しくParseしようとすると難しいのですが、今回は結果に影響しないので深く追及しませんでした。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1655079506178.png